見出し画像

自然の厳しさも知らず、何が魔女か。(魔女畑の食べれる野草を採集)

自然の厳しさも知らず、何をサバトで感謝できようか。
自然の厳しさも知らず、何が魔女か。

サバトは、自然と共に循環している。年間サバトを通してケルトの魔女達が見てきたのは、決して良い部分だけでは無いと、私は思う。

昨年の実りを保存食にし耐え抜く厳しい闇と冬のユールも、次なる希望の種まきで土壌を整えるインボルクも、

成長を願い初夏をお祝いする華やかなベルテーンの裏で、雑草達の凄まじい生命力で大切に育てたハーブや野菜達が自然に食われまいと奮闘する、泥臭い厳しさも。

全部全部、自然の循環であり、サバトの一環だ。

自然の厳しさを知らぬ者が、どれだけ「っぽい」事をしようが、
ケルト魔女達の信仰する「サバト」の本当の意味は分からないと、私は思うのですよね。


自然の厳しさも知らず、何をサバトで感謝できようか。

私は常々「体験が全て」と思っているのですが、昨今SNSで違和感を感じている「っぽい」魔女さんたちとの違いは、多分ここなのだろうと感じます。

魔女の世界に憧れる「っぽい」方々は、ファンタジーを生きている。
綺麗に処理されたハーブをオンラインで簡単に購入し、それっぽい道具、身なりで占いをし。ビジネスをし始める(笑)

’それぞれの生活があるのも分かりますし、それは私も同じなのですが、私が気になっているのは、恐らく・・・’と、続きはこちらの記事の最終章「魔女(から)の鉄槌」でも綴っておりますが、

まずここです↓
’綺麗に処理されたハーブをオンラインで簡単に購入し、それっぽい道具、身なりで占いをし。ビジネスをし始める(笑)’

魔女ってそこに至るまでのプロセスが楽しいから、魔女なんじゃ無いの?と言う疑問。

綺麗に処理されたハーブをオンラインで簡単に購入し、植物達の声が聴こえるのだろうか。それっぽい道具、身なりで占いをし、どうして魔術や儀式のための正装(衣服)・魔術具が必要なのか、理解しているのだろうか。

以前、threadsでこんな事をほざきました。(ちょっと長いですが)


私の知る限り日本で他には無い。
ケルトの土着信仰や民俗学を学ぶWitchcraftの実践をし、かつ、深い霊的体験とサバトの儀式を行っている現代魔女のサバトは、私の知る限り日本で他には無い。
魔女術WSサバトを始めてから、本物との出逢いが増えたように思う。それっぽいのが好きなだけの「スピリチュアル」が刺さる方々は、私の魔女術WSは刺さらない。笑

表層を掻い摘んでいる方々と言うのは、信仰の意味も理解出来ないし、理解する気も無い。民俗学や文化人類学なんて、興味も無いのだろうと思う。だから人は減った。

それでも続ける理由は、多くの人からの表面的な共感では無く、 自分は本物で在りたいから。 本物たちと出逢いたいから。

本物と言うのは、❷パターンあって、

❶魔女ならば、学ばないはず無いんですよ、
信仰、民俗学、文化人類学、歴史、オカルト、魔女術の実践。
そこにスピリチュアリティー(霊性や精神性)を研ぎ澄ましていくスキルが、当たり前の様に必要なだけで、「スピリチュアル」の一面だけで魔女と自称されている方は、日本のふわっとしたスピリチュアルの中の魔女なのだなと思っています。(要するにそれっぽくしたいだけの人。)

それがやりたい方、そこが心地良い方は、きっとやっぱり来ても話が合わないのだろうと思う。だから、私が本物で在ろうと貫けば、自ずと「っぽい」方々が篩にかけられる事になる。

❷本物は、何も魔女じゃ無くて良い。
魔術は昔から、腐っても人の心に寄り添う民間療法だ。自分が人である限り、自分もそこに含まれる。だから魔女じゃ無くたって、本当に自分に向き合った時に、この魔女が経験し、乗り越え、地肉にしてきた何かが、その方にとって必要な事なら、私は喜んでシェアしたい。

本当に、魔女かどうかは、私にとってはどうでも良い。もう一度言うけれど、魔術は本来人の心に寄り添うためのもの。魔女だけのものじゃない。そこに詳しい実践家に頼る人がいてこその魔女だ。

ただやっぱり、 私がwitchcraftや魔女術や儀式の実践で、大切にしているのは、それを扱う人の「在り方」だから黒魔術で願望成就💘これが刺さる人や、ビジネスにしてお金儲けや有名になった人達が羨ましいと思ってる人は、やっぱり私の言う本物とは違うのかも知れない。

個人的には黒も白も無いけれど、それは扱う人の在り方あっての事だと思うから。品が無いのは好きじゃない。

世の中や流行りに流され、スピり散らかしている人。 来なくて良いです。
民俗学?文化人類学?信仰?難しい事は何も分からないけど、この言葉が刺さる。そんな人、来て下さい。

詭弁の付き合いや利害関係みたいなものは、 私にはもう必要無い。 数が減る、フォロワーが減る、利害関係ある人を不快にする。どうでも良いです。

私は、本物だけだと思ってる。 分からなくても対等に語り合える人、違う事に長けていて刺激を与え与えられる人は。魔女じゃ無くたって、何にも構わない。
それは私が伝えれば良い事。

場を作るって、人だから。
私が望むのは、本物だけ。

https://www.threads.net/@parallel_uchuko.witch

自然の厳しさも知らず、何をサバトで感謝できようか。
自然の厳しさも知らず、何が魔女か。

荒地を開拓した魔女畑のYoutubeでも、常々こんな事をぼやいていますが(笑)
↓記念すべき初回。

魔女畑の食べれる野草

インボルクからベルテーンにかけて、昨年のこの季節は、荒地開拓の真っ只中で、隣の家の魔女見習いの少年と、魔女畑に自生する野草や食べれる野草を探索していました。

今年も「ある理由」から、隣の家の魔女見習いの少年と共に、沢山の食べれる野草を採集しました。

「ある理由」ですが、こちらの動画を覚えているでしょうか


昨年、スコップが曲がる程、タンポポの根を掘り、手の寿命が3年縮まった隣の家の魔女見習いの少年。

「これだけ頑張ったんだから、マジで一杯くらい飲ませてよ」

少年のこの台詞を完全に忘れ、一人で飲み干してしまった宇宙子に

隣の家の魔女見習いの少年は言いました。

「カラスって、7年覚えてるんだって」

「カラスって自分を攻撃した人の事を、7年覚えてるんだって」

怨みはじめていますね。笑 隣の家の魔女見習いの少年に、執拗な執念を垣間見た宇宙子。魔女の才能があり過ぎて、怖くなったので(笑)

シャベルと言う新しいアイテムを授けたところ、掘るわ掘るわ凄い勢い!

執念の【タンポポ茶】

狂気!!w   隣の家の魔女見習いの少年の執拗な執念で、根こそぎ掘り起こしたタンポポの根。7年も恨まれたらたまりません(爆笑)洗って乾燥させて、今年は必ず飲ませてあげようと思います(笑)

魔女畑で採集した野草は他にも沢山ありますが、野草茶だけでも

美肌に嬉しいミネラル豊富な野草茶【スギナ】


つくしのお母さん。野菜を育てていると厄介者の雑草なのですが、ケイ素をはじめ、カルシウムや鉄などのミネラルを豊富に含んだ、野草界におけるミネラルの王様。美肌や骨にも嬉しい野草茶になります。

野草の女王【ヨモギ】

ミネラル、特にカルシウムが豊富で、抗炎症・抗菌採用を期待して塗り薬などにも使われてきました。特に月経不順や月経痛などによく使われ、体を温める女性のための野草(野草の女王)として、私もRitual Bathによく使います。ヨモギの野草風呂、凄く良い香りでオススメ。

採集したヨモギ達は、葉の裏側の毛で、シルバーに光って見えます。

美肌と健康にオススメの野草茶【柿の葉】

ベルテーンの季節は、柿の葉の新緑がグングンと成長し、キラキラ輝いてます。

柿の葉は、タンニンとビタミンCの宝庫!このビタミンCによる美肌や、柿の持つ複数の有効成分の働きによる、毛穴を小さくする効果、抗しわ効果はコスメ業界も注目しています。

香りも柏餅のような香りで、味も美味しいのでオススメ。干して野草茶にします。

魔女畑に自生する【ノビル】

昨年の食べれる野草探索から、そのエシャロットの様な美味しさにどハマりし、魔女畑で意図的に増やしたいと考えているノビル。食べれる野草図鑑を片手に、ノビルハンターの魔女見習いの少年が、大活躍しました。

最後に、おひたしにするオニノゲシと、今日のアスパラを3本収穫し、こちらが本日の「魔女畑の食べれる野草」たち。

魔女畑で採集した野草たちに加え、アトリエ魔女の家のハーブの乾燥処理まで。
「自然と共に生きる」を「体現」する魔女に、様々な「体感」を「体験」させられた魔女見習いの少年。

この日の最後に言った「全部、輝いて見える!」と言う言葉が印象的でした。

肌を通る風、土の匂い、心地良く疲れた身体。

普段、Dream Walkで夢の中でもアストラル活動をしている宇宙子は、ちゃんと眠れているのだろうかと疑問があるのですが、

自給自足のサバイバル魔女術を「体感」する様になってから、心も身体も「豊か」なんですよね。

魔女をビジネスにしてお金儲けしたい方々にお伝えしたいのは、
0円で人間はこれだけ「豊か」になれるという事。

これこそ魔女だろうと、私は思いますけどね。

都会でオーガニックに高いお金を払って「土の味がする〜♡」とほざいてる暇があったら、本当の豊かさを「体感」したい。私は、自身の経験からそう感じます。

さて、冒頭で触れた、昨今のSNSの「っぽい」問題。
私に何ができるかなと、考えています。

【宇宙子の頭の中】サバトの魔女術WSを開催してきて思うこと

ここから先は

1,081字

魔女の部屋

¥300 / 月

現代魔女パラレル宇宙子の頭の中が分かるブログ的なアレ。宇宙子が日々見ている景色や独自の思考、魔術や呪文などを綴っています。(不定期更新)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?