見出し画像

星々の縮図を生きる

星の巡りや月の満ち欠けをよく観察していると、実にこの世界のわたしたちは「星々の縮図」を生きているのだと感じます。

大きな光を放つ星、影響力の強い星。
その力が創り出す「軌道」。
大きな流れ中でどっしりと自分を生きている星もあれば、
恩恵を受けて輝いている星もあります。

中心から遠くなれば、
他の惑星の重力による軌道の中にいる事すら、気付かない星々もあるでしょうし、流れに逆らう事で瞬く流れ星もあります。

いる場所や、周りの星々との関係で
新月のようにひっそりと影の時を過ごす事もあれば、
昼間の星のように、確かにそこに在るのにわたしたちの目には見えない事もあります。

魔女たちは魔女の暦を大切にしていますが、原子から宇宙までフラクタルに繋がっていると思うと、星や宇宙にとても人間らしさを感じるのは至極当然のことなのかもしれません。

この星々の縮図を「人間関係」に落とし込んでみると、

在りのままを生きる事が、これほどまでに難しい
愚かな愚かなわたしたちへの、優しいメッセージが見えてきます。

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

ここから先は

1,292字

Daily Ritual

¥500 / 月

「わたし」を育む、現代魔女のエッセイコラム。日常のRitualに(不定期更新) 「今」感じている事、気になったテーマについて綴っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?