見出し画像

麹屋さんがある幸せ

去年から自分でも米麹は作るのですが、やはり買う方が早い時もある!笑

数年前から味噌も手作りするようになって初めて知った、隣町の麹屋さん。
麹屋さんなので味噌も作っていて、自家製味噌を作りたい時は、大豆や麹を必要な分注文すると用意してくれて、自分は塩を用意するだけ。
北海道産なのがとても嬉しいです。

そして私がよく購入する米麹。
麹と水だけで作る甘酒用にいつもお世話になっています◎

なんと100周年!おめでとうございます◎

目の前で麹蓋にびっしり入った生の米麹を切り分けてくれるのですが、
やはりプロの麹はふわっふわで、甘みが強い!
自分で作る麹はやっぱりまだ、ふわふわがまばらな感じもあり、甘酒にすると甘さ控えめ。
自家製でも麹屋さんの様な上手い醸しをしたいと、練習を重ねております。

それにしても麹屋さんが隣町にあるなんて、とても幸せです♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?