見出し画像

散文短歌 #7 「東北にも春が来た。」

今年は例年より早く桜が開花。入学式前に散ってしまうね。なんかそれはそれで、さみしい。

これ逃したら撮りに行けない!カメラぶら下げ、夜桜ライトアップの撮影に出掛けた。予報通り満開の桜。思う存分撮影を楽しんだ。こういう時、一脚あると便利なんだけど、今回は三脚も使わず撮影。手ぶれ補正の限界にチャレンジ。帰ってデータを確認したらやっぱり、半分以上ボケボケ。でも、手持ちでこんだけ取れたら十分だよ、と自分に言い聞かせる。
いつか短歌写真もしてみたいと思っていたので、余白を意識して撮影。構図考え、シャッター押しながら短歌も考えていた。指折り数え一人でぶつぶつ言ってたかもしれない。不審者でしかない。でも、その甲斐あって一首出来上がった。

うまく詠めている自信はないけど、謎の達成感あるわ。

この記事が参加している募集

今日の短歌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?