見出し画像

365日更新達成!夢を実現させるために必要な『5つの具体的な目標設定』


今年こそは!と思ってもなかなか動き出せないことってありますよね。

夢がちっとも実現しないのは、目標の書き方がわるいからです。

今回は、夢を実現させるために必要な『5つの具体的な目標設定』について紹介します。

夢を実現するためには具体的な目標設定が必要


夢を実現させるためには、具体的な目標設定が必要になります。

画像2


例えば「ダイエットする!」という目標が実現しないのは、目標の設定がゆるいからです。


目標の書き方は、「3ヵ月で2キロダイエットする」というのが理想です。


今回は、脳科学に基づいた夢を実現するための目標設定を紹介していきます。


①難易度を「ちょっとむずかしくする」


目標は高い方がいいと言いますが、「3ヵ月で10キロダイエットする」と設定すると心の中で「どうせ無理だろう」という気持ちになります。

画像2


脳科学的には「高すぎる目標」では、ドーパミンがでないのです。


ドーパミンは、モチベーションの源で、目標達成するために必須の脳内物質です。


ドーパミンは、かんたん過ぎない、むずかしすぎない、一生懸命がんばればなんとか実現できる目標を設定したときにもっとも分泌されます。


ゲームでも、かんたん過ぎてはつまらないですし、むずかしすぎてもつまらないので、「ちょっとむずかしい」レベルが一番たのしめますよね。


がんばればなんとかなりそうな、「3ヵ月で2キロダイエットする」程度のちょっとむずかしいレベルの目標を設定しましょう。


②期限をつける


「2キロダイエットする」という目標も、いつまでに達成したいのか期限を設定しましょう。


ひとは、期限が設定されることでモチベーションがわいてきます。
反対に、期限の設定がないとモチベーションはわいてこないのです。

画像3


時間を制限する、締め切りを設定する精神的プレッシャーによって集中力を高めるノルアドレナリンがでます。


また、制限時間内に一部でも目標を達成できると「ごほうび」としてモチベーションを高めるドーパミンが分泌されるので継続しやすくなります。

③TODOに落としこむ


目標を設定してもTODO(なにをするか)に落とし込まない目標は、行動に移すことは不可能です。


TODO=具体的な行動になります。

画像4


「3ヵ月で2キロダイエットする」と1日100回唱えても、体重は減りません。


具体的に「間食はしない」「夜21時以降の食事はしない」「週2ジムに行き、1回1時間以上の運動をする」など目標設定をしましょう。

④客観的に評価できるようにする

目標もTODOも、達成できたかどうか第三者が見て客観的に評価できるものでなくてはいけません。


たとえば「3ヵ月後に2キロやせる」と目標を立てて3ヵ月後に「0.5キロやせた」とします。


この結果は、ダイエットに成功したと考えるひともいれば、失敗したと考えるひともいます。

画像5


自分では「がんばって達成できた」と考えていても、友人など周りから見て「0.5キロはやせたうちに入らない」という考えの評価フィードバックが得られないと問題点を改善できなくなってしまうのです。

「3ヵ月で2キロダイエットする」のが目標の場合、体重さえしっかり測れば、だれが評価、判断しても成功なのか失敗なのかがわかります。

⑤小さな目標に分割する


目標が大きいと「達成具合」や「進捗」を管理するのがむずかしくなるので大きな目標から小さな目標に分割して定期的に評価しフィードバックをしましょう。

画像6


たとえば、「3ヵ月で2キロ」のダイエット目標だと、「2週間で350グラム」やせればOKです。


2週間ごとに体重減少を評価し、目標達成できなければ「その理由」と「改善策」を考える。


達成できたら「うまくいっている理由」と「さらによくするためのアイデア」を考える。


ここで小さな目標を達成できているとドーパミンがでて、「もっとがんばるぞ」「次の2週間も結果をだすぞ」とやる気が充填されるのです。


夢を実現させる5つの目標設定方法まとめ


①難易度を「ちょっとむずかしくする」

②期限をつける

③TODOに落としこむ

④客観的に評価できるようにする

⑤小さな目標に分割する


最後に


今回は、夢を実現させるために必要な『5つの具体的な目標設定』について紹介しました。

今年こそは!と思って目標設定したのに、なかなか動き出せないことってありますよね。


夢がちっとも実現しないのは、目標の書き方がわるいからだったのです。


夢を実現させるために必要な『5つの具体的な目標設定』とは、①ちょっとむずかしい挑戦をすること、②期限を決めること、③TODOをつくること、④結果を評価できるようにすること、⑤目標を小さく分けることでした。


目標は大きく設定しがちですが、目の前のことをコツコツつづけながら修正することが大事だったんですね。


コツコツついでにお知らせですが、本日をもって毎日更新365日経過したので、別の目標のためにいったん停止します。


いままで読んでくださりありがとうござました。

80歳まで生きるとすると、人生の残り日数は3万日です。

40歳だと1万5千日、仕事・睡眠・プライベートの3つで分けると5,000日

プライベートタイムを家事・風呂食事・趣味の3つで分けると1,666日しかありません。

そんな貴重な時間を使って読んでいただき嬉しいです!

今日が一番若い日!チャレンジしていきます!

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

振り返りnote

80歳まで生きるとすると、人生の残り日数は3万日です。 40歳だと1万5千日、仕事・睡眠・プライベートの3つで分けると5,000日 プライベートタイムを家事・風呂食事・趣味の3つで分けると1,666日しかありません。 そんな貴重な時間を使って読んで頂き嬉しいです!