見出し画像

年末で毎日投稿を一区切りにしたいのです。

先日から、このブログの意義について改めて考え直している。

2021年7月から毎日投稿を始めて、2年と半年が経過した。

自分でもここまで続くとは全く思っていなかった。自分自身に、こんなにも何がしかの思考を文章で残す力があったとは思っていなかった。

これは「私に上手に文章を書く力がある」という意味ではない。あくまで「一定量の文章を書くことを継続する力があった」というだけだ。

しかしそれにしても、こうして文章を書くことを継続することが難しかったり、そもそも文章を書くのが苦手な人たちも世の中には多数いる中で、自分がどちらかというと苦労せずに文章を書くことができる部類の人間だったことに気づくことができた。

その意味では、この2年半のブログ投稿には大きな意義があったと思っている。

また、このブログを通しての出会いもたくさんあった。オンラインのみならず、それがオフラインでの交流にも繋がったりして、それは自分自身の視野を大きく広げてくれたと思う。

そんな中で、私はこの毎日投稿を今年の年末において一区切りにすることにした。ブログアカウント自体は閉鎖しないが、毎日投稿については一旦停止することにする。

そんな宣言を特にせず、本当はしれっと毎日投稿を辞めても別にいいはずだけれども、一応私なりにけじめをつけるという意味で、勝手に宣言しておく。

とはいえ、この宣言は私の毎日の思考整理を辞めることを意味しない。

私はおそらく何かしらを書くことをやめることはできないだろうし、実際問題、人生をうまく前に進めていくためには、自分自身の思考を言語化することはやめてはいけないと思っている。

来年以降、このnoteをどのような形で利用していくかについても、これから年末に向けて考えていこうと思っている。



この記事が参加している募集

スキしてみて

ちょっと応援したいな、と思ってくださったそこのあなた。その気持ちを私に届けてくれませんか。応援メッセージを、コメントかサポートにぜひよろしくお願いします。 これからも、より精神的に豊かで幸福感のある社会の一助になれるように挑戦していきます。