見出し画像

より豊かな時間の過ごし方をしたいのです。

土日があっという間に過ぎるようになった。いや、前からか。

しかも、別に土日でなく平日だったとしても時間が過ぎるのは早い。

この感覚は、いつになっても変わらないのだろうな、と思ったりする。いつもなんだか時間がないような気がして、ちょっとずつ心を削っているような、そんな感じもする。

でも、基本的には土日は自分のやりたいことをベースに過ごしているつもりだ。それでも、時間が過ぎる感覚は変わらない。

どのように過ごすことができたら、「より豊かに」同じ時間を過ごすことができるのか。

自分にとって楽しいこと、例えばパズルを解くとか、何時間でもピアノを弾くとかしているときは良い時間を過ごしている感覚もあるのだが、本当はもう少し大事な感覚がある気がしている。

なぜそれにこだわるかといえば、自分自身にそういう豊かな時間を過ごしたな、という過去の経験があるからだ。

比較的長い時間をかけて一つのプロジェクトについて準備して、様々なトラブルに見舞われつつも最後には何らかの成果を得ることで、達成感や充実感を得ることができた。

その経験で得られた充実感をまた味わいたい気もして、でもそのためにはいろいろな苦難を乗り越えねばならなくて、既に見えているものでもそうでないものでも、いずれにしろ受け入れて進んでいかなければならないのだ。

この記事が参加している募集

スキしてみて

ちょっと応援したいな、と思ってくださったそこのあなた。その気持ちを私に届けてくれませんか。応援メッセージを、コメントかサポートにぜひよろしくお願いします。 これからも、より精神的に豊かで幸福感のある社会の一助になれるように挑戦していきます。