見出し画像

「思考と現実の密接な関係について」

頭で理解していても、感情が追い付かない事ってないですか?
怒ってはダメ、寝たら忘れるだろうとか、
怒ってはダメと思っても、怒りが収まらない
嫉妬するのはダメな事って分かっても、
嫉妬してしまう、ねたんでしまうなど
頭の中の思考と、現実が真逆になってる・・
自分って全然駄目な人間じゃないかって思う事

自分を受け入れてみようと思い、怒ってもいい
嫉妬してもいい、ねたんでもいいって
思ってみても・・
でも、そこにはこんな自分じゃ駄目
出来ない自分嫌になる。自分の事が嫌いになるなんて事も。
もっと心の広い人になりたい、
こんな自分を変えたいと思っても
それって、簡単には克服できないんですよね。

えっ!!


それじゃ、諦めろって言うの?!

そーじゃないです!
簡単にはできません。
残念ながら近道がない

今の時代って、簡単に情報が入ってきます。
例えば、YouTubeで自己啓発の説明、本だったり
心理学の説明,アンガーマネジメントの本の解説だったり
有名人、偉人の名言だったり、どんどん勉強しようと思えば、情報はたくさん入ってきます。

頭にどんどんと情報だけが入ってくる。
だから、分かった気になって出来ると思ってしまう。
聞くのは簡単ですが、実践するのは難しいんです。

では、どうするのか?
それには、なんでもいいので、
何か一つを毎日毎日実践するしかないんです。
これを、やれば出来るって言うのは残念ながら無い。
そう簡単にはできない。

自分は、筋トレをしていますが、
今日やって、明日にはムキムキになる事なんてない。
今日は腕、明日は胸、あさっては背中と
毎日コツコツとやって、筋肉を大きくしていく。

一流のスポーツマンでも、他の友達が遊んでいるとき、
辛い時も、しんどい時も、
毎日毎日練習をしてその世界で極めて活躍をしていると思います。

心を鍛えるのは、とても難しい事。
心を鍛えるには、とりあえず、
なんでもいいから極めてみる。
毎日毎日、やってみる。
なんでもいいので、極めてみる。
出来る様になるのが、早い人もいれば、時間がかかる人もいる。
だけど、少しずつだけど、出来る様になっていくものです。
怒ってるってなった時
嫉妬したなってなったとき
ねたみがでたとき
それって誰でもあること。人間なんだもん。

怒ってる、嫉妬している、自分をみつめる。
怒ってる、嫉妬いている、ねたんでいる
その時間を、少しずつ短くしていく。
そして、客観的に自分を見れるようになる。
それぞれの感情をゆっくりでいいから手放していく
なかなか簡単には出ませんが、本気でやってみる事。

自分はレイキに出会い、五戒の話を聞き、本気で取り組んで、日々勉強中です。
効率的に、スピーディーにが求められる時代ですが
残念ながら、心の勉強は簡単にはいかないし、近道もない。
失敗しても、つまずいても、毎日が勉強
その先に、楽しく、幸せな日々が待っている!
高いエネルギーになるように、頑張りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?