見出し画像

お得な市販薬の選び方(夏用穴あき湿布)

市販薬の節約術、第3回目は夏用穴あき湿布です!
薬剤師の私がどのようにお得な市販薬を選んでいるのか、考え方や全体の説明は第1弾の記事にまとめましたので、今回も早速本題に入ります。

お得な夏用穴あき湿布の選び方

湿布で真っ先に浮かぶのはサロンパスシリーズではないでしょうか。
特に私は長年スポーツをやってきたので、湿布だけでなく、スプレータイプでも大変お世話になりました。


しかし、節約の鬼と化した現在の私が選ぶのは、
ハピコムホームパスEαです。
成分と配合量は、穴あきサロンパスAeと全く同じです。
ホームパスEαは140枚入っていてこの価格ですが、先にご紹介した穴あきサロンパスAeは80枚です。
実質こちらは半額程度ということになります。

最近の湿布は進化していて、今回ご紹介している2種製品のように、ムレやカブレを防ぐために穴があいているタイプもあります。
私も先日初めてこのタイプを使用しましたが、通気性抜群でとても快適でした!
今後、夏の湿布はコレで決まりです。

成分としては、炎症を抑え痛みを鎮めるサリチル酸メチル、血行を促進するビタミンEが配合されていて、
肩こり、腰痛、筋肉痛、打撲等に効果を発揮します。

ハピコムホームパスEα」を選ぶ理由

薬剤師の私がこの製品を選ぶ理由は主に2点あります。
【1】リーズナブルな価格設定
スポーツを頻繁にする方からしたら、この差はとても大きいと思います。私も学生の時に知りたかったです…
【2】医療用ジェネリックを開発する老舗の製薬企業
これは薬剤師ならではの視点かなと思います。この製品の製造開発に携わっている大石膏盛堂のジェネリック医薬品は非常に有名です。
また、貼り薬で100年以上の歴史がある老舗です。
実際に私も、サロンパスAeとホームパスEαの両方を使ってみましたが、遜色ないと感じました。

以上です。
市販薬について、また医薬品全般について記事にして欲しいテーマ等がありましたら、コメントで教えて頂けると嬉しいです!
ご質問もお待ちしています!


この記事が参加している募集

最近の学び

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?