見出し画像

幸せに生きること

突然ですが、今あなたは幸せですか?
私は幸せです。なぜなら今日も健康に生きて、仕事をして好きな食べ物を食べて、休日はコーヒーを飲みながら勉強できているからです。
仕事が嫌になることや、つい落ち込んでしまうことももちろんあります。
悩みすぎて思いつめて円形脱毛症になったことや、生きることに疲れてしまい気力や活力がなく、全てのことに興味が湧かなくなったこともあります。
このままではダメになってしまいそうといった、体験や経験を繰り返していく中であることに気づきました。物事の捉え方や考え方を変えをポジティブな言葉に変換することでとっても生きやすく、楽しくなることを。

そんな私が、楽しく生きるために考えていることを紹介します。


失敗は大成功の元

看護師として10年以上働いていますが、いまだに仕事でミスをして落ち込むことがあります。以前の私は落ち込んで、仕事が嫌いになっていました。しかし、そのままでは同じミスを繰り返すだけです。そのミスをそのままにせずに、どうしてミスをしてしまったのか、次回ミスをしないようにどこを気をつければ良いか考えて行動しています。
失敗をしない人は自分含めて見たことありません。誰だって失敗します。その失敗を誰かがカバーすれば良いのです。誰かの失敗をカバーできるように努力すれば良いと思いますしそれが仕事だと思います。
失敗は必ず自己成長につながる大成功の元だと思っています。

相手に期待しない

特に仕事をする上で人間関係に悩むことがありました。つい、イライラしてしまうことも。でもそれは、相手に期待をしているからなのですね。相手に期待をせずに、この人はこのような人なんだと心の中に留めておく。なぜ相手に期待しないかというとあの人のこんなところ変わって欲しいなと思いますが、相手の行動や発言を変えることはとても難しいと思っています。難しいことをするならば、自分自身の思考を変えれば良いのです。イライラはお肌の大敵ですね。せっせとビタミンCを飲んで忘れましょう。

ポジティブな発想へ転換して脳を勘違いさせる

どうしても、ストレスが溜まるときはネガティブになりがちです。自分のミスを誰かのせいにしたくなります。そんな時こそ、自分を労わりつつ、失敗は成功のもとだし相手に期待しないよねと自分に言い聞かせます。ネガティブな発言は周りに連鎖します。人の悪口、陰口を言うのではなく人のいいところへ目をむけることがポジティブな自分を作り出していると思います。

一人の時間を大切にする


私は、一人の時間が大好きです。自己研鑽に取り組んだり、読書をして知識を増やしたり、自分のペースで行えるため休日は一人で作業に取り掛かっていることが多いです。そこに集中することで、ストレス発散になっているかと思います。

プライベートは好きな人と過ごす


プライベートは楽しいと思う人と過ごすか、一人で過ごしています。基本的にポジティブな人と過ごすことが多いですね。一緒にいてとっても楽しいからです。
人の悪口や陰口、マウントをとるような人とプライベートで過ごそうとは思っていません。

小さな幸せを重ねる

私は朝起きてコーヒーをいれて飲む時間がとっても幸せです。お弁当のおかずが美味しくできると嬉しいし、メイクのりが良ければ嬉しいし、スーパーへ行って特売品が買えたらとっても嬉しいです。当たり前の日常ですが、この生活ができていることは当たり前ではありません。病棟勤務だった時、昨日まで元気だった人が今日亡くなっていることがありました。生きていることは当たり前ではない。せっかく生きているなら、楽しく、自分のために生きたいと思っています。

本を読むことで考え方を変えるヒントになった

落ち込んだ時に読んで、考え方を変えるヒントになった本があります。
今でも参考にしている本です。他にもいくつかありますが、これらの本は読みやすくてとても大好きです。
読書の秋に読むこともお勧めします!

生きる時に疲れてしまった時は、休んでも良いと思います。休んで、また始めれば良いのです。落ち込んだり疲れてしまった経験や体験こそが自分を変えるチャンスなんだと本にも教わりました。
考え方や捉え方を変えるだけでとても生きやすくなったと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?