見出し画像

人生に嘘をつく日があるとして、それも生きることの喜びだと私は思う

今日は旅行初日のはずだったのに、昨日12時間飲み続けて頭がおかしくなってしまい(ダイエットって何だったっけ)
朝起きれなかったので明日に旅行日程をずらしました笑
なので今近所のスタバでこれを書いています。
目の前で母娘が仲良くケーキをはんぶんこしていてとても良い眺めです。
お母さんは「もっと食べな」って娘さんに大きく切り分けてあげています。
私のお母さんもそうでした。
そうして甘やかされた私は先生と大きさが変わらないほどの巨大幼稚園児に成長したのでした…笑

さて、最近の出来事が様々重なって、強く思ったことがあります。
人生の中で、矛盾や嘘があった時、それは喜びだということです!

私の中には矛盾が沢山あります。
子供の頃から嘘を沢山ついてきました。
(主にお母さんに怒られないため、お母さんの機嫌を取るため…姑息な子供!)
自己啓発系の発信に触れるたび、素敵な人のエッセイを読むたび、偉人の話を聞くたび、そんな自分が嫌になりました。
嘘をつくのは自分が弱いから、主体性を失っているから。
矛盾があるのは、自分に嘘をついているから、未熟だから、ずるいから、ねじれでいるから、歪んでいるから。
うんうん、自分クソかよ!と思ってもう人生やーめっぴ(最近やーめっぴにハマっているんですがダサかわいい)!と思っていました。
例えば私が人生でついた最大の嘘の一つに、結婚式の誓いがあります。
私はハワイで、現地の方式?で挙げたので、誓いの言葉がとっても素敵だったのですが(詳しくは覚えていませんが)
一生この人と、どんな荒波の中でも、時にオールを置いて休んでしまう時があっても、それでもなお共に船を漕ぎ続けますか?
みたいなことを言われたと思います。
私ははい、と答え、今でも関係性の形を変えながら船を漕ぎ続けている自覚はありますが、
一生、なんて嘘だと思ってるので、あれは人生最大の明るい嘘だったぜと振り返ることが出来ます。
でも、あの日のあの思い出は私の脳内で美しく思い出されます。
嘘をついたけど、あの光景を思い出すと今でも頬が緩んでしまう。
あの日が美しかったと思える。

きっとこう思う私を、クソビッチ(えっとごめん褒め言葉?)と言う人もいると思います。
都合よく自分を肯定してんじゃねえ、ムカつく、と。
そりゃいるでしょう、本気で誓って本気で全うする人だっていると思います。
そういう人から見たら私は嘘つきで都合のいいただのクソビッチです、それでいいです、その人にとっての私はそう思うのはどこまでも自由ですしおすし。
でも私は自分のことを自分でクソビッチとは言わない。
ただの人間で、ただの女だった、と思っています。

私の心の中には様々な矛盾が乱立しています。
そして私はその矛盾をとても大切に思っています。
私が、一生懸命生きている証だと思って共に生きています。
以前、この矛盾が悪いものだと思って、自己嫌悪していましたし、コーチングを受けたりして、私は異常で悪い人間なのか、と悩んでいましたが、
俯瞰して見てみたら、矛盾なんて、生じて当たり前ですよね。
(矛盾なんてねえよ、てめえの性格が終わってるだけだろ、という人もいるでしょう。私も老衰するまでに思えますかね?教えてエロい人)
簡単なことで言えば、痩せたいけど食べたいって矛盾ですよね。
妻を大切にしたいけど浮気したいとか。
(浮気しても妻を大切に思っている、とは私は思えない派の人間という前提で)
結婚したいけど独身でいたいとか。
(どういうことって感じですがこういう人もいますよね笑)
簡単なことで言うと、上記のように挙げられると思うのですが、
それって葛藤があるから生まれてるわけで、葛藤があるってことは自分の中に大切にしたいものが沢山あるってことで…
えっ、それってつまり、一生懸命生きてることの証拠ってことですよね。
綺麗事と言われるかもしれませんが、私には本当に尊く思えます。

だから、人生の中に、フィクションがあってもいい、って私は思います。
結婚式に何百万もかけて、盛大に嘘をついたって、いい。
現実離れした甘くて、クラクラするような嘘たっぷりのロマンスや、
現実離れした刺激的で、辛くて、ゾクゾクするような矛盾に溢れた快楽があったっていい。
それらは大抵、
人生に必要がなくて、逆に依存性が増すなど害悪になり得るような危険で満ちていて、
のめりこめば自分の身を滅ぼすことに繋がると思います。
それを後悔する日が来たり、
そんな嘘にまみれた不必要な一時に溺れた自分を責める日が来るかも知れない、
いやいや、私は全部喜びだと思うんです。
一生懸命、幸せになりたかったんだよね。
これからも未来の自分が後悔するようなこと沢山すると思います。
それでも、その時はそれがいいとか、そうしたかった自分なりの理由があるんだと思います。
他人は簡単に責めるでしょう、嘲笑するでしょう、改善点を説くでしょう。
他人に出来ないことをするのが、自分の役目だと私は思います。

最後に、どこまでも都合の良い言葉を使うと、
要するに全部バランス、
なんでしょう…。(都合がいいなあ)
甘い物も食べすぎたら病気になるし、
調味料なしの素材の味だけ食べていたら、食べることが楽しくなくなる時がくるかもしれません。
全部バランスが大切ですね…。
と思いつつ、私はバランスという言葉がどうもあまり好きになれないので、
(なんなんでしょうね、本当に気難しいですね)
バランスが壊れて自分が崩壊するような出来事というのを夢見て、今日も明日も生きていきたい気持ちです。
都合よく嘘ついて、甘くて爆笑だらけの人生を生きていたつもりでも、
突然落雷が落ちて嘘を全部台無しにするのが、現実だとしたら、
生きるのって究極にスリリングで残酷で、楽しいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?