見出し画像

最高の親友でいるより、相手を大切に想う他人でいたい

2年半くらいだけ営業していたことがあります。
その時のストレスが半端なくて
(会社自体は本当に好きだったのですが、職種があまりにもあってなかったせいで顔に大量のブツブツが出来て10キロ太りました)辞めたのですが、
その時に気づいたライフハックがあります。
やばいと思ったらブチギレる、ということです笑
これはクレーム言われたらキレ返す、とかそういうことでは無くて、
(それもまた良いですね…)
もう間に合わない!とかどうしたらいいか分からない!とか
とにかくパニックになりそうになったら、
一度深呼吸してブチギレる、ということをしていました。
ありとあらゆる暴言を自分の中にためて、仕事に対してブチギレながら向き合うと、
やらされている、ではなく、
こちらからやりにいっている、
という構図になる(気がする)ので、主体性がこちらに戻ってきてメンタルが落ち着く、という作用がありました。(私にとっては)
そのおかげで、元々口悪かったですが、さらに口悪くなってものすごく下品な人間が出来上がりました。
別に誰に勧めたい、とかではないんですが、ふとあの時のことを思い出して
「お前そんなんだったら辞めろって!」(辞めたけど)
って思い出し笑いしてしまう、という話でした。
今でもパニックになりそうになったら、キレる、(というか怒りに変える)というのは意識してやっています。
あと、突き放す、というのもとてもお世話になっているアクションです。
「は?だからなんだよ」
は頭の中でよく言います。飲み込まれる前に乱暴に距離を取ってこちらに侵入させない、というのは私にとってはヘビロテの武器なのです。
何の話

上記の、自分のテリトリを守る、ということに繋がるのですが、
他人との距離感を改めて大切にしたい、と強く想うことがあったのでそれについて書いていきたいと思います。
この世は私か私以外か(既視感)なので、当たり前ですが私以外皆他人です。
その他人に、この人は親友でこの人はセフレでこの人は…とラベルを貼って回る、という行為って、
ある意味他人を所持したい、繋ぎ止めたいという欲であり、それが発達していくと執着心に変わっていく予感が致します。
例えばセフレ、だとそれなりに距離感がありますが、だんだんセフレっていうか友達、になり、友達っていうか親友、になり、親友っていうか恋人、になったりすると想うのですが(おめでとうございます)
これって距離感を狭めていく、つまり所有欲がレベルアップしていっていると思うんです。
セフレが他の人と関係を持つ、というのと、
恋人だったり親友みたいな恋人が他の人と関係を持つ、というのはだいぶ意味合いが変わってくるものだと思います。
(ワシだけ?ていうかセフレなんていないのにセフレを例に出してしまった…想像だけで書いてしまった…信ぴょう性がなくて申し訳ございません申し訳of the world)
上記のような感じで、他人との距離感を縮めると執着心が高まるな、という話でした。

じゃあ執着心が高まるとだめって話?ってことですが一概にそうでは無いと思います。
(こいつなんなん)
執着したり依存したりすることって、100駄目なわけじゃないと思います。
多分「愛」ってのも、執着とか依存の良い(ストレスを感じない?)形なんだと想像しています。(愛がわからないのでまた想像の話です)
物事に良い面と悪い面があるように、そしてその良い悪いも自分次第で何度も転換出来るように、
執着や依存にもその時々の自分にとって良し悪しはあると思います。
でも、どんなことにでも言えることですが、「やりすぎ」というのは危険です。
執着も依存も、「やりすぎ」が怖いな、と思います。
私はその「やりすぎ」をよくやるので、何度も痛い目を見てきた自覚があります。
例えばあまりにも人生が退屈だった幼少期のワイに衝撃的なほどの刺激と楽しさを与えてくれた恋愛に10代半ばからドハマリし、
そこから10年くらい恋愛にどっぷり依存しておりました。
その時の自分のことはあんまり好きではないので、その依存との付き合い方は良くなかったんではないかと反省しています。
上記のように、私は執着とか依存を猛スピードで高めてしまい、その最中それに気づけ無いので(人に対するものだけではありません、食べ物とか娯楽とかも含みます)
意識して、人は一律で他人、と想うようにしています。
大切な他人、大好きな他人、でも所詮他人。
そして私も、どこまで行っても誰にとっても所詮他人。
と脳内でBGMのように再生させたい次第です。
それは、冷たいとかそういうことでは無いと思っていて、
むしろ私なりに相手を尊重したいと思った結果、あくまで今の自分がたどり着いた一つの結果、何だと思います。
他人を尊重したい、他人を良い意味で手放したい、
そして私のテリトリを守り、私を良い意味で手放すための、
私なりのおまじないです。

これからも沢山の他人に出会って、いっぱい勉強させてもらって、
このおまじないがもっと変化してアップデートしていくことを夢見て、今日も明日も楽しく変わっていきたいなと思います。

そういえば最後に関係無いのですが、
この間うちの可愛いネズミが、突然目玉を飛び出しておうちの端っこに身を寄せながら何かにおびえてブルブル震えていました。
心配になって「大丈夫だよ、ここにいるよ(テルマ)」と撫でてあげたら落ち着いたのですが、数分後また同じことをやっていて、
もしかして…おばおばおばけ!???
と思ってこちらも怖くなったのですが、特に何も怖いことは起きませんでした。
なんだったんだろう…
っていう、まじでオチも何もないことを書いてしまったので多分もうワイはダメです。今日銭湯でも行って脳みそまで洗ってこようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?