なかなか解消しない肩凝りを攻略します!スマート整体流、肩凝りの解消法とは⁉︎

肩凝りですお困りの方は本当に多いですね。
肩をマッサージして、気持ちいいと感じても、スッキリ解消!とはなかなか行かないものです。

それは、何故か⁇
と言うと、 
肩は、凝っている場所ですはありますが、
肩凝りの原因の場所ではないからです!

では、いったい何処なのか?
それは、手の平・手の甲です🤚

ここは、万能のツボと言って、肩凝りや頭痛に効く場所です。

①親指の内側・人差し指の内側を押して緩めて行きます
 
指と指の間の筋肉を緩めると、肩と繋がっているので、肩凝りが解消するって事!

次にやる場所は、
②人差し指と中指の間
③中指と薬指の間
④薬指と小指の間
と、手の甲側を順番にほぐして行きます。

それが終わると、
手の平側をやって行きます!
手の甲と同じ様に、内側の指の間を押して行きます
そして、指先も緩めておきます!
一本一本丁寧に・・・
そして、腕に・・・

軽く捻る様にほぐして行きます

自分一人でやるときは、雑巾絞りの要領で大きく動かしましょう。
そして二の腕→肩へと続きます

と、この様に
手の平、手の甲、指先から始まり 腕・肩へと
触れて、揉んで、動かす、が
筋膜リリース×マッサージ×ストレッチ、になる

スマート整体流肩こりの解消法のご紹介でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?