見出し画像

【デザイナーインタビュー】戦争中の故郷を離れ、国際結婚!

こんにちは、寒くて毎日家にこもっていたいインターン生のかほです。

今回はアンナさんへのインタビュー後編ということで、アンナさんのプライベートに迫ります!
バレンタインが目前ということで、アンナさんの恋愛事情♡まで聞いちゃいました!
ぜひご覧ください~👐


〇自己紹介をお願いします!


アンナさん

こんにちは、アンナです。ウクライナ出身の26歳です。ウクライナから来て二年になります。大学で英語について専攻していたので、現在は英語の先生をしています。そして、日本人の旦那さんがいます。


〇PLEN以外でもお仕事をしているとか。どのようなお仕事ですか?

幼稚園に勤務しています!この幼稚園には中学校や高校の付属なのですが、私は日本での高校の教員免許を持っていないため、主に幼稚園で勤務しています!

仕事では、幼稚園生たちが本当にかわいいです💝年少(3歳)や年中(4歳)の子たちを見ていますが、よく「日本語で言って!!」と言われて困ってますが笑笑

・もっと具体的に幼稚園でのお仕事を聞きたいです!

歌を歌ったり、自分で作ったゲームをしたり、ダンスをしたりしています!!楽しい時間になるように心掛けていますよ!

(かほ)幼稚園児とのお仕事、楽しそうですね~!!もちろん大変なこともあるとは思いますが、アンナさんの笑顔が目に浮かびます!


〇日本に来て、生活にはもう慣れましたか?

そうですね!私は日本に来て二年になりますし、大学生の時に一度日本へ来たことがありました。その時は関西エリアの京都・奈良・大阪に日本語を学ぶため一か月間滞在していました。その他、ウクライナでも日本語をたくさん勉強していました。なので日本が大好きで、日本へ来ることは私の夢でした。そして、ウクライナで戦争が始まってしまったため、避難民として日本へ来ました。


〇旦那さんとの出会いはどこでしたか?

避難民として日本へ来たときに、ウクライナ人のための団体で働いていました。そこには日本人もいました。その中に彼もいて、ウクライナ人をサポートしていました。これが彼との出会いです。


〇ホームシックなどはありましたか?

ホームシックはなかったように感じます。元々日本に興味がありましたし、日本文学にもとても興味があったからです。特に三島由紀夫や芥川龍之介の作品に興味がありました。多くの人はアニメやドラマに興味があって日本へ来ると言いますが、私は違いました(笑)


〇日本に来てビックリしたことはありますか?

 ウクライナと日本は違う国なので良い意味で驚いたことはたくさんありました。まず、日本では古い建物がそのまま保存されています。次に安全面です。夜遅くに帰っても、怖い思いをすることはないですね。あと、日本はとても静かだと思います。誰も大きな声で話していないですし。道端で大音量の音楽を聞いていません、さらに携帯でものすごく大きな声で話している人もいません。ウクライナでは皆がとても大きな声で話していますし、お店からは大音量の音楽が聞こえてきますし、地下鉄などの電車ではうわわわわわととても大きな声で話している人がいます。

(かほ)静かなところも違うとは!聞いてみたり、他の国に訪れないとわからないですね。


〇旅行好きなアンナさんに伺います!一番行ってよかった都道府県はどこですか?

日本を旅行するのは大好きです!どの都道府県も違う食べ物や違う魅力を持っているからです。行った中では王道に沖縄県が良かったです!他には長野県が良かったです。自然の感じや街並みがウクライナととても似ています。私も自然豊かな国で育ったので、夏に訪れた時は母国を思い出しました。


横浜でパシャリ📷


・ちなみに長野では何をしたのですか?

長野は働いている学校のキャンプで訪れました。カレーを作ったり楽しかったです🍛


〇最後に、ウクライナのおすすめを教えてください!

二年間ずっと日本にいるので、全てが美しいウクライナがとても恋しいです。お勧めなのは、食べ物です。なんでもおいしいです。あとは山や二つの海(黒海とアゾフ海)がとても綺麗です!山でハイキングも、海で泳ぐことも出来ちゃいます!


カルパティア山脈

※ウクライナ公式HPより引用
https://ukraine.ua/visit/


クリスマスの伝統料理 クッチャ

※ウクライナ公式HPより引用
https://ukraine.ua/visit/


〇まとめ

アンナさん、長い時間インタビューにお答えいただいてありがとうございました!私も旅行大好きでよく行くので、北海道、香川、鹿児島などもっと日本を満喫してほしいなと思います!!

弊社PLEN Roboticsのnoteではインターン生や社員へのインタビュー、マーケティングや技術解説を行っています!毎週金曜日に投稿しているので、是非また見に来てくださいね。それではbye~♪