見出し画像

What we talk about the first sunrise of the year

40年近く生きてきて、初日の出を見た記憶がほとんどない僕が(というよりも子供のころから、この種のイベントに興味を覚えなかった)、今年は妻にほぼ強制的にホテルのツアーに参加させられたのでした。

しかしながら期待をはるかに大きく越えて、元旦早朝の直島の広大な空と海は言葉に例えることができないくらいに美しい光景でした。日が昇り、雲の合間から光が溢れ出てきた瞬間、これまでに感じたことのない、何か神秘的な感動を心に感じました。初日の出とはこんなにも人を幸福に、そして希望をもたらすものなのかと。体調が万全ではない中、年末年始に直島へ再び戻ってこれて本当によかった、心からそう思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?