見出し画像

恋愛 英語クラスの物語#1000: 「認知バイアス」 <ー 後輩女子社員にとっては、小学生以来のお付き合い

今回は「認知バイアス」を英語などういうかについて取り上げます。

今回の一発表現:

Cognitive bias. 

で如何ですか? というより、これしか訳しようがないかもしれません。

認知バイアス:  人々が情報を収集し、処理し、解釈する際に生じるシステマティックな歪みや傾向のことを指します。これは、我々が現実の出来事や情報を客観的に理解する代わりに、主観的な視点や過去の経験、社会的な影響などによって情報が歪まれる現象です。

一言では、経験に基づいた先入観による偏った判断。

以下に一般的な認知バイアスのいくつかの例を示します:

  1. 確証バイアス(Confirmation Bias): 自分の既存の信念や意見を強化する情報を積極的に探し、それに対立する情報を無視する傾向があります。これにより、人々は自分の意見を裏付ける情報に囲まれる可能性が高くなります。

  2. 選択的注意バイアス(Selective Attention Bias): 特定の情報やトピックに注意を向け、他の情報を見逃す傾向があります。これにより、人々は自分の興味や関心に合った情報だけを受け入れやすくなります。

  3. 過剰な最適化バイアス(Overconfidence Bias): 自分の能力や判断力を過大評価する傾向があります。人々はしばしば自分が他の人よりも優れていると思い込み、失敗のリスクを過小評価することがあります。

  4. 帰属の誤り(Attribution Error): 自分の行動は状況や外部の要因によるものとして解釈し、他人の行動は内部的な特性や性格によるものだと解釈する傾向があります。これにより、人々は他人を過剰に評価したり非難したりすることがあります。

  5. 群衆心理バイアス(Herd Mentality Bias): 多くの人々が特定の行動や意見をとっている場合、それが正しいと思い込む傾向があります。このため、人々は集団の意見や行動に合わせることがあり、個別の判断を欠いてしまうことがあります。

  6. 過去の事例バイアス(Hindsight Bias): あとから出来事を振り返る際に、その結果が予測可能であったかのように錯覚する傾向があります。これにより、過去の出来事を客観的に評価することが難しくなります。

これらの認知バイアスは、我々の意思決定や判断に影響を与える可能性があります。理解することで、より客観的な視点を持ち、より合理的な意思決定をする手助けとなるでしょう。

今回の使い方: 給湯室の後輩女子社員と後輩女子社員

先輩女子社員: あなた、認知バイアス、認知バイアスと取りつかれたように唱えるけど、いったい何があったというの?

後輩女子社員: Yes, Senpai. I just remembered something. I fell in love with a tall, good-looking, and smart guy when I was in elementary school.  This was the first time I fell into the trap of primacy effect because he was quite a bad guy. Since then, I started learning Cognitive bias.
       (はい、先輩。 少しばかり思い出したのです。 私は小学生の時に長身で、ハンサム、そして頭が良い男に恋をしたんです。 これが私が初頭効果の罠に落ちた最初でした、なぜから彼は相当に悪い奴だったんです。 以来、認知バイアスを学習しています)

後輩女子社員の恐るべき習慣の「源」がこれですか? なんか、異常にませた小学生だったことは間違なさそうです。

よろしければサポートをお願い致します。頂いたサポートはライター活動(取材など)に生かし、皆様に記事として還元させて頂きます。