見出し画像

Plot47 FM#83:  「スクールさんご出身はどちらですか?」

今回は「スクールさんご出身はどちらですか?」について取り上げます。

「スクール」の語源、実は既にみなさんご存じだと思いますので、周辺の事情を付随させました。

まず、日本語へ外来語としては言った旅程をみていきましょう。

スクール <= School <= schola (ラテン語:スコラ) <= skholé (古代ギリシャ語:スコレ) <= σχολή (古代ギリシャ語(BC4世紀ぐらい):スコレ) 

参考: École(仏)/ Schule(独) <= schola (ラテン語:スコラ) とも言えます。

放送内容:
1.skhole / σχολή の本来の意味
 「σχολή」=  暇 / 余暇 / 休息
  つまり、古代ギリシャ人の考え的には: 人はゆとりがある時に物事を考えたり、論じたり、学ぶんだりするものである、と言う発想です。

  結果: 余暇を費やす場 ー> 学校

ということですね。

2.古代ギリシャは、お金持ちは全部奴隷にやらせ、お金持ちは暇すぎた?

3.古代ギリシャがどうして凄いのか? 
  アリストテレスのせい? 
  アリストテレス: ソクラテスさんー>プラトンの弟子でマケドニア出身、スタイリッシュ(相当にファッションにこだわりがあった)。 お~
  あまりに優秀で「万学の祖」と呼ばれ、政治学、心理学、文学、天文学にも精通だそうです。 また、もっとわかりやすく言うと「あのアレキサンダーさんの家庭教師」でした。

  友人になりたいです。

Plotさんとギリシャ語

うぅ...

「σχολή」は、今回の話をしないとこれを「スハラ― もしくは スハリ」と呼んでしまう私は間違いでした。

ローマ字に変換すると

「σχολή」= 「SXOLH」と書いてあります。

よくよくみてみると「X」はギリシャ語だと「Chi(カイ)」とも読むのでそのあたりを間違えました。 Plotさんもう少しギリシャ語の説明書を読んだ方が良いようです。

これがスラスラできる後輩女子社員と彼女の喫茶店のウエイターお兄さんは大したものですね~

よろしければサポートをお願い致します。頂いたサポートはライター活動(取材など)に生かし、皆様に記事として還元させて頂きます。