見出し画像

踊り狂うプレイリスト

3月、めちゃくちゃ気持ちが落ち込んでいる。

今年に入ってから、波の大小はあれど、じんわりとずっとどこか落ち込んでる。

気をまぎらわしたくて音楽をきこうと思っても、
日本語の曲ではことばの意味が入ってきすぎる、
もはや歌唱のあまりない曲が聴きたい、
でもクラシカルで静かな曲や、
切ない曲を聴きたいわけではない、
切実に、うるさすぎず、静かすぎず、
ほどよくブチあがりたい。

なーんにも考えず踊り狂いたい!

そんな数日をすごしている。

ので、つくった。

今のわたしのための、無理に元気を出さずとも、ただ音を楽しみ、ただ揺れ、ただ踊り狂えるプレイリスト。

こういう時はもっぱらハウスである。


踊り狂うプレイリスト

ハウスというか、エレクトロって感じの幅広さだけれど。

単にわたしの大好きな曲を詰めこんだプレイリストである。

トぶ。


特にお気に入りの曲3選

中でも特に好きな曲を紹介したい。


1. Sinnerman -Felix Da Housecat's Heavenly House Mix

はいこれ、ダントツ一番のお気に入り。

出会って7年くらい経つだろうか、いつ聴いてもぶっちぎりで先頭にいる大好きな曲。

ニーナ・シモンも、この曲から知るなどした。

ついこないだテレビから聴こえてきて、久しぶりに再燃中。


2. JOYRIDE - HOT DRUM

これですよねー、何度聴いてもしびれちゃうよ。

これは……ハウス扱いでいいかな、いいよね、まあ細かいこたぁいいんだよ、好きならそれで。

この曲は、Skrillexの選曲で出会ったんだな、↓この動画の。

このDJセット、いつ聴いてもしびれ散らかすな。


3. Disclosure - White Noise

これですよ、これこれ。

なにがどうなんて説明は野暮。

本能が好きといっている。


リフレインの中で

わたしの場合、疲れている・落ち込んでいる時は、一定のリズムと、フレーズのくり返しと、なじみ深さがカギとなる。

今回のプレイリストは、どれも最新の曲ではなく、わたしが学生〜新社会人くらいのころによく聴いていた曲だ。

あの頃からあまりアップデートできていないとはいえ、こういう時に聴くハウス、やっぱいいわ。

心の低血糖に、ハウスの糖質が染みわたります(何言ってるの?)。


今週末の東京、寒くなるみたいで震えてる。

山形もたいがい寒いが、東京もちゃんと寒いものね。

なるべくいいコンディションで友人たちに会いたいので、ちょっとずつ元気を取り戻していきたい。

ということで、踊り狂ってないでよく寝よう。

あったかくして、よく寝ます。

この記事が参加している募集

私のプレイリスト

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?