見出し画像

珈琲きゃろっと

今日の夕陽も茜色で綺麗でした🌈
僕は冬の夕陽が好きです🍀

ほっこりnoter はる之助です😊🌈🍀

今日は僕が定期購入(年間定期購入)しているスペシャルティー珈琲専門店を紹介したいと思います🌈🍀

スペシャルティコーヒーという世界的にも希少な高品質のコーヒー豆を扱っております。世界中で生産されるコーヒー豆のうち、スペシャルティコーヒーの流通量は わずかに数%です。

その数%の内のほとんどは、アメリカやヨーロッパに輸出されてしまいますから、日本に輸入されてくる量はさらに少なくなります。仕入れ価格も高く、通常のコーヒーの生豆に比べ、数倍~数十倍で取引されている 希少な豆です。

従来のように、大量生産のために作られたコーヒー豆ではなく、農園主、生産者の方たちが 「おいしいコーヒーを創るため」に生産されるコーヒー」がスペシャルティコーヒーなんです。

まず最初に、僕がこの珈琲きゃろっとさんに興味をもった最初の記事をまず読んでいただけると嬉しいです。

北海道恵庭市恵み野。のどかな住宅街。約1万人が暮らすこの町に珈琲きゃろっとはある。販路は実店舗と、自前のホームページでの通販のみ。

しかしながら、コーヒー豆の定期配達サービスの会員数は全国に9,600名。継続率は98%以上と驚異的な数値でリピーターを獲得している。
現在は、18,560名様(2021年1月時点)の常連のお客様☆


また、とびぬけたスタッフの満足度は口コミとなり、3名のアルバイト募集枠には100人もの募集が殺到した。

この記事は、もしかしたら、リクルート用なのかなとか思いながら読んだのですが、記事の中のみんなでコーヒーカップを寄せる姿の写真を見たときに、

ここは本気だと思いました。

本当に楽しそう♪
パート3名の採用枠に100名超が殺到する、北海道の小さな町のコーヒー屋とは?

企業の見極めの視点のひとつ

僕は法人を得意先とする仕事をしていますが、学生の頃就職活動をしていた頃も、今も、その得意先が一体どんな企業なのかを知るために、一番最初にやることは、
企業概要と社長のお話のページを熟読します。(細かい話は抜きますね😅)

理由はそこが会社の本心だから💫

その中でも、社長の経歴欄を最初にみるのですが、
これは100%といってもよいですが、
社長の経歴欄に、どこの大学をでて、うんちゃらかんちゃらと長々と書いてある企業は、ちょっと斜めに見ちゃいます😒

セミナーとか講演会へ行ったことがある方もいらっしゃると思いますが、講師の経歴を長々と書いてある方ほど、中身のない眠くなる講演をしませんか?時間を返してほしいと思ってしまう🙃

企業の紹介でも一番最初に社長の紹介がでてくる企業は、大小関係なく旧体質か、社長のワンマンなことが多いです😌

株式会社きゃろっと代表取締役社長 内倉大輔 さん

内倉大輔 (株)きゃろっと代表取締役社長
国際的なコーヒー鑑定士であるカッピングジャッジ
Qグレーダーの資格保有
SCAJローストマスターズチャンピオンシップ優勝
(株)Eストアー主催 ネットショップ大賞ドリンク部門1位
エスプレッソチャンピオンシップ1位など数々の受賞歴を持つ
ライターの松本隆さんに取材を受け作成していただいたインタビューより

きちんと書くと上記のような表現となるのですが、(これでもめちゃくちゃ短い)、ホームページをみてください。そこに書かれているものは、

当店の焙煎人、内倉大輔は、コーヒー鑑定士の世界基準である「SCAA認定 カッピングジャッジ」という国際認定資格を取得しております。確かな舌で選び抜かれた「旬」のコーヒーを最高の状態でお届け致します。

これだけです。
ホームページのどこを探してもこれだけです。
たいていの企業が、私社長です!!!見てください!!なのですが、
それが全く見当たらない😊🌈

珈琲への尋常ではない熱意

そうなのです。ホームページには、所狭しと珈琲への愛情が溢れてる。
主役はあくまで珈琲そのものと、その珈琲に血(知)と汗(時間)を込めた生産者の方々なのです😊

エンドユーザーへの取り組み方

ちなみに僕は、「定期配達便くるべさ」をお試しから、まず3回続け、つい先日、年間定期購入に切り替えました🌈

その理由は、
①有名なブランドのスペシャルティの豆を飲みましたが、ちょっとひと味違う。
コーヒーは好みなので、こればかりは、試していただくしかないですが、失敗はないですよ。美味しいと思ってもらえます😊🌈

②定期便の出荷日変更や、スキップもネットで完結。
いただきものやらで、コーヒー豆が滞留したので、いちどスキップしました。便利😊

③内倉社長から(代筆かもだけど)のメールマガジンが、めちゃくちゃコーヒー知識の糧になる。これ、凄いですよぉ😊

お客様への愛と、コーヒーへの愛が半端ないです🍀💕

④丁寧な熱心な手書きのお気遣いのあるお手紙がハガキでくる。
初めて来たときは、少しびっくりしましたが、いまでは、ハガキをとってあります😊

⑤そして、奥義。
きゃろっと式珈琲の淹れ方。
こ、れ、は、ほ、ん、き、で、
凄いですよー🌈🍀
動画の通りにやってみましょう。
コーヒーの一番美味しい飲み方をできる、特別な淹れ方で、かつ、とても簡単で誰でもできる淹れ方です🌈🍀

この淹れ方、明らかに味が違うので、やってみてください😊🌈
僕はこの淹れ方しかやっていません。
ちなみに、代々木のあたりの某ドーナツ屋さんも、密かにこの淹れ方をしていました😊🌈

と、たくさんプッシュしていますが、
僕は、珈琲きゃろっとさんの回し者ではありません😆🤣
いちユーザーです😊🌈😆🍀

付け加えると、
心の中で、
珈琲きゃろっとさんで、働けたらいいなぁと思っている、珈琲きゃろっとさんに憧れているユーザーです🌈🍀😊

この記事が参加している募集

スキしてみて

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?