見出し画像

毎日書いていてわかったこと

ここ、noteで私は今年の4月から毎日投稿しています。

現時点で何記事目かは忘れてしまったのですが、毎日投稿していると気づいたことがいくつかありました。

年末なので、一度このようなnote内で気づいたことをお話ししておきたいと思います。

私がここ数か月で得た浅いデータもありますので、これからnoteを始めようとしている方など、お試し程度に高視聴率を狙っている方は参考にしてみてください。


視聴率

毎日のように投稿している中で、視聴率(ダッシュボード)を確認することがあります。

見ていて思うのが土日、もしくは連休中など
一般的に仕事や学校が休みとされている日は視聴率が下がる
という統計が私のアカウントでは取れています。

一体なぜなのかということについて考えてみたのですが、フォローし合っている方、読んでいただいている方は仕事や学校が休みの日はnoteから離れているのではないかと思いました。

これは私のアカウントだけではなく、全体的にそうなのか気になるところです。

もし全体的にそうであるならば、高視聴率を狙っている方は普段の日を中心に記事を投稿するといいかもしれません。


持論

「持論」と聞けば何かすごい話題でも発信しているかのようですが、私の持論の場合はいつも内容が浅くクソです。

それでも私の記事の中では
クソ持論ほどハートをたくさん送っていただいている
ということに、ここ数日間にしてようやく気付きました。

なぜあんなにも内容が浅くなってしまうのかというと、面倒だからではありません。時間がないからでもありません。

私の脳内で考えていることが普段から浅いからです。

次、行きましょう。


HSP

多くの方々の記事を読ませていただいていると、特に
HSPのことについて触れられている記事が多かった
です。

わざわざ「HSP」と検索をしなくても1週間に3回は文章中に「HSP」というキーワードを目にしているような気がするので、何かものを書く、創作する人々は、自分の中にある繊細な要素がものづくりでは非常に役に立っているのだろうなと思いました。

創作に繊細さは当たり前だと考えている方からしてみれば当たり前なのかもしれませんが、実はそうではないと思います。
世の中には繊細な要素をほぼ持たない人もいるので、「HSPである」という方は選ばれし者なのだなと。

繊細な気質を持ち生活することはツラいかもしれませんが私はHSPであると話す方の創作文章、日常のブログ、マンガなど、いずれも楽しませていただいています。

私はあまりHSP気質が強い方ではなく物音や光など物質的なものだけが気になるタイプなのですが、お互いツラさが少しでも和らぐ方法をできればここnoteででも手に入れられるといいですね。

私も何かいい方法が手に入れられたらまたご紹介したいと思います。






次の記事⇒ 脳を鍛えようと思った話


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?