見出し画像

とにかくQOLを向上したい人の鶏肉のカシューナッツ炒めとジャーマンポテト

おばんです 今とにかく気の遣える良い子で定評のある絶好調で人気者のぽなちゃんだ。




カシューナッツ余ってる?
カシューナッツ炒めでも作ろ。
ピーマン、パプリカ、玉ねぎ。


野菜は角切りに。
鶏もも肉もテキトーに一口大に切ってみりんと醤油を揉み込んでおこう。
あとはカシューナッツ、甜麺醤、花椒。
花椒はただなんとなくアクセントにしたかっただけだから無くても可。


下味つけたもも肉は、片栗粉をまぶしておこう。

ごま油でにんにくとしょうがのすりおろしを加熱。

香りが立ったら鶏ももを炒めつけていこう。

野菜ブチ込んでさらに炒めつける。


花椒もいれていこう。
ブラックペッパーでもいいね。


甜麺醤、オイスターソース、みりん少々と醤油少々入れて味をキメ、カシューナッツ投入。


中華屋さんで食べるやつだ〜。
中華屋さんでこのメニューって中々選ばないよね。食べたいんだけどつい麻婆豆腐とか酢豚とか麺類に目がいくわ。

要するに地味なんだよな。でも美味し〜い。





続いて常備菜、ぽな風ジャーマンポテトだ。
どの辺がジャーマンなのかはわからない。
というかジャーマンポテトの定義ってなんだろうね?


ブロックベーコンは角切りにして炒める。
ベーコンって単体で炒めたらくっそ油はねて痛いよね?まじデンジャーなんだけど。
終始体くねらせながら炒めてるわ。
途中怒りすら込み上げてくるレベル。
デッドオアアライブ。


無事アライブしたら軽くレンチンした角切りのじゃがいも投入。
ベーコンから出たうまうま油をじっくりと吸い込んでもらおう。


充分いもに火が通ったらにんにくのみじん切りを入れて炒めよう。途中黒胡椒ガリガリした。


香りがでたら、水気をきった玉ねぎのスライスの塩もみと粒マスタードをたっぷり入れる。

玉ねぎに火が通りすぎないようにほぼ余熱で混ぜていく。
パセリなど入れると色合いもグッド。


完成。日持ちするやーつ。
これがジャーマンポテトの正解かは知らない。


食パンの上にのっけてマヨかけて焼くと簡単で美味しいから朝ごはんに良いよ。

ベーコンはウインナーで代用可。
得意の真ん中に卵落として焼くのも絶品。
卵落として焼くのほんと好き。黄身は半熟な。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?