見出し画像

とにかくQOLを向上したい人の鍋活動(カレー鍋・麻婆鍋)

やほほーい 資本主義の犬だ。
ワンワーーーン


2月って1番寒いよな。
もう春はすぐそこなのになぜ?
かねてより鍋活動に勤しんでいるものなのだが、まだまだ鍋需要あるよね?


さーて寒い日にぴったりの鍋2種いこうか。


まずはカレー鍋。

いや絶対うまいじゃん。
うまくなくなる要素がない。


まずは豚だんご。
カレー鍋は鶏だんごより豚だんごの方が合うような気がする。
豚ひき肉、片栗粉、長ネギ、生姜、塩胡椒、味噌、酒、お水ちょろっと。


鶏だんごより水分少なめでしっかり目に作って食べごたえあるような感じ。



カレー鍋のジル。
テキトーなカツオだしにエスビーのカレー粉、ニンニク生姜のすりおろし、酒、みりん、砂糖、めんつゆ、白だしドボドボ。



そしてお好きなカレールーを3〜4かけ。
ゴールデンカレーご贔屓にしています。



具をつめてこ。
キャベツ、しめじ、えのき、ネギ、玉ねぎ、ナス、レンコン、ブロッコリー、豚バラ、豚だんご、ウインナー。


野菜たち。
茶色いえのき、おしゃれだし美味しかった。



カレー鍋には絶対ウインナーが合うよね。チョリソーも余ってたのでぶち込もう。



くぅーー。カレー最高。
想像通りの美味しさ。
ブロッコリーが、めちゃめちゃ美味かった。

なすもトロトロになってチョーうまいけど、火の通りが半端だとクソまずなので注意。



〆はラーメン。カレーつけ麺にするのサイコーやで。



と思いきや〆に次ぐ〆。
だってだって絶対カレーチーズリゾットも食べたいじゃん。


うまいという感情しか生まれない。



そして麻婆鍋

とにかく辛いもんが食いたかったのだ。
概ね麻婆豆腐の材料を用意。
花椒きかせて痺れる辛さでいきやしょう。



まずはたっぷりのニンニクしょうがのすりおろしをごま油で炒めよう。



香りが出たら唐辛子、豆板醤、豆鼓醬。


かつおだしを入れて甜麺醤、八丁味噌、ウェイパー、鶏ガラスープ素、山椒、花椒、などなど。



ラー油・食べるラー油はたっぷりでどーぞ。



まるで地獄のようだ。



カレー鍋にも入れた豚だんご。
最近肉だんごがキテる。



お好きな具材どーぞ。
豆腐・ナス・肉・ニラなど麻婆にしたらうまい具材いれるのが間違いなし。
あとは長ネギ、きのことか。



地獄の麻婆鍋が完成。
身体の芯からあったまるやつ。



この冬、あと何回お鍋ができるだろうか。


〆はもちろんラーメンで。

激辛ラーメン、サイキョーだったな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?