見出し画像

とにかくQOLを向上したい人の生香川本鷹2023

よっす〜 印象派だ。




贔屓にしている、からちゃんの生唐辛子の怒涛のレシピ、いっくよ〜〜〜!




この子らが今年の香川本鷹。
ツヤッツヤで可愛いですね。



まずは生唐辛子といえばコレ!

鶏の南蛮漬け

からちゃんのおすすめレシピでも紹介されてるだけあって、生唐辛子のうまさを存分に味わえる。
知ってるか?生唐辛子って、爽やかで、甘いんだぜ?


生唐辛子と野菜を千切りにしまくろう。
野菜は玉ねぎ、人参、ピーマン。
唐辛子は赤も青も種ごと使おう。種がプチプチしててうまいんだよね。



漬けジルはお酢、みりん、砂糖、醤油。


鶏肉は生姜ニンニクのすりおろしと酒、薄口醤油でもみこんでおこう。

鶏ももと鶏むねのダブル使い



片栗粉と小麦粉をまぶしてジャンジャン揚げていこう。



揚げたてアッチアチの鶏と野菜、漬け汁をちゃっちゃと混ぜ合わせよう。



米騒動かってくらい米がなくなるやつ完成。
万人が好きです。




豚団子と白菜のトロトロ

これ、昨年から推しメニューなんだけどまじでめっちゃうまいよ。
まずは豚団子を作ろう。
豚ひき、片栗粉、ネギと生姜のみじん切り、塩をコネコネ。



キンタマっころがし〜〜〜!!

一児の母です、ハイ



タマタマの表面を焼き付けたら白菜の芯を投入。



白菜の芯に油がまわったら、水と酒と春雨、鶏ガラスープの素を入れてコトコト。



春雨がトゥルトゥルになったら、白菜の葉っぱと醤油とオイスターソースとみりんを入れて更に煮よう。



葉っぱもとろとろになったら、水溶き片栗粉で薄めにとろみをつけて、仕上げに生唐辛子とごま油を入れてサッと煮立てて完成です。




米泥棒、ここに現る。

地味だけどまじでうまいんだわコレ




からちゃんおすすめの刺身の胡麻ピリ

お好きなお刺身(ブリ)に、生唐辛子の小口切りと醤油、みりん、すりごま、胡麻油、薬味(大葉を入れました)を混ぜ混ぜ。

このレシピ去年から何度リピートしたことか




豚しゃぶピリたらこ

なんかいつかダンチューかなんかで紹介されてたのをインターネッツで見つけました。
豚バラスライス(しゃぶしゃぶ用のうっすいやつがおすすめ)、青唐辛子、たらこ。
豚しゃぶは茹でて水気をきっておこう。



たらこは身をほぐして、青唐辛子の小口切りとごま油で混ぜ混ぜしておこう。



水気をきった豚しゃぶと和えよう。



これ、めっちゃ簡単なのにすごく美味しい。

なんかわからんけどうまいのよ



美味しすぎて、何度もリピートしています。




生唐辛子は冷凍もできるってことで、今年は小分けにして冷凍してみた。
唐辛子は洗って水気を拭いて、3〜4本ずつぴっちりラップしてジップロック。
連日生唐辛子消費してたらケツ穴がヤバいことになるからこれは非常に助かる。

これでぽな家のケツ穴が守られるってワケだ




冷凍した唐辛子で刺身の胡麻ピリ作った。

サーモンver.



うん、冷凍でも問題なく美味しい。




冷凍の唐辛子で麻婆豆腐も作ってみた。



うん、変わらず美味しい。




即席キムチ

白菜が安いから即席キムチ作ろ。
市販のキムチって、なんかちょっと食べきれなくて微妙に残って一生冷蔵庫に居続けたりするんだよね。かくれんぼしてて誰にも見つけられずずっと隠れ続けてるぽな家のキムチ可哀想。

白菜はざく切りに。



砂糖と塩をモミモミ。



水分がでたらギュっと絞ろう。



冷凍の生唐辛子、乾燥唐辛子、生姜。
生唐辛子は小口切りに、生姜はみじん切りにしておこう。



水気を絞った白菜に、生姜と唐辛子、ニラ、胡麻、ごま油、お酢、ナンプラーを入れて混ぜ混ぜ。



完成。


これまたウマイ。コメススム。



タコと青唐辛子のセビーチェ

最後のちぃとオシャレレシピも。
玉ねぎのみじん切りとパプリカの角切り。
塩揉みしておこう。



野菜から水分がでたらギュっとしぼって、ニンニクのすりおろしと白ワインビネガー、タコとオリーブオイル、青唐辛子の小口切りを混ぜ混ぜ。



砂糖と塩で味を整えよう。



たべる直前にパクチー。



さっぱりとしたサラダです。うまい。
カレーにばっちりあう👌

ちなみにカレーは豆カレー




そんな感じで今年も生唐辛子堪能しています。
まだちょっと残ってるから、来年もよろしくね。




この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?