見出し画像

とにかくQOLを向上したい人のラザニアとクラムチャウダー

このぽなちん、凶暴につき。




本気のミートソースを多めに作っておいて小分けにして冷凍しておいたのだ。
小分けのミートソースときたら、ラザニアにしよな。




まずはホワイトソースだぜ。
バターを溶かして小麦粉入れて弱火でよーく炒めよう。



しゅわしゅわいい香りがするよね。
牛乳を少しずつ入れて塩コショウして完成。



冷凍しておいたミートソースは解凍しておこう。
ラザニアの皮(餃子の皮みたいに言う)を用意しておこう。このラザニアの皮、茹でなくて良いやつなんです。便利よね。



ホワイトソース→ミートソース→ラザニアの皮




贅沢にモッツァレラチーズも入れますよー。




シュレッドチーズも重ねまーす。
おいら、チーズだ〜い好き。




グラタン皿がいっぱいになるまでこの工程を繰り返す。
人はこれをPDCAサイクルと呼ぶ。

デキる社会人はPDCAな



パセリふって、オーブンでこんが〜りするまで焼こう。



ラザニアを焼いている間にクラムチャウダーでも作ろう。
アサリの鉄分×じゃがいものビタミンC×牛乳のカルシウムで貧血対策にはもってこいよ。
にんにくのみじん切り、玉ねぎ・人参・じゃがいもの1cm大カットを炒めよう。



ベーコンとしめじ、しいたけも1cm大にカットして加えよう。




水をひたひた入れて、塩とコンソメ入れてじゃがいもが柔らかくなるまで煮よう。



アサリは酒蒸しに。



殻をはずしておこう。ジルごと使うから絶対にジルは捨てるなよ。

このジルがうめー


アサリとアサリジル投入。



クリームチーズ少し。



クリームチーズが溶けたら牛乳入れて温めて、塩コショウで味を整えよう。



最後にパセリ入れて完成でーす。



あったかいジルが美味しい季節になってきましたな。



ラザニアとクラムチャウダーといったら、パンを主食にするけど米も食う。
欲張りだからな。


欲張りだからな!!!


この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

牛乳レシピ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?