見出し画像

今後伝えていきたいこと

ふとんの中からこんにちは。
ぽん子です。

昨日からnoteを始めてありがたいことにスキを押してくださった方
ありがとうございます。励みになります・・・!といいつつスキ!に対してのリアクション設定とかあまり追いついてなくてすみませんw

はてさて、ほいで君なんか面白おかしく発信したいとか言ってたけどなんの記事かくのん?ってことなんですが、

今後にこんな記事あげたいなぁ~と思っているのがいくつかあるので「ええやん、はよ書いてくれや」と思ってお待ちいただけたら嬉しいです。

以下になるのでタイトルっぽいのと概要?を載せとくよ。
それ以上に書きたいものが出たらそっちを優先する可能性はおおいにあるので参考程度に・・・



ぽん子のぽんこつ内訳と変遷

自己紹介は短めに終わらせてしまったのでぽんこつって結局なんなんや?というところのぽんこつの内訳をお伝えすべく記事にしたいです。

そのぽんこつたる所以、自分の持っているADHD(注意欠陥多動性障害)という障害についてですね。
ざっくりいうと不注意が多い、落ち着きがないなどが典型的な症状ですが、こいつがまぁ~~~人によって細かいところは全然症状が違うのですね。。。
なので、私のケースではこうだったよということをお伝えしたいです。また、自分はADHDだとわかる前に社会人5年目くらいの頃うつ病にかかり、生まれてはじめてメンタルクリニックにお世話になりました。ADHDとしっかり診断されたのは20台後半です。なので今までどうやって生きてきたん!というのも踏まえて思ひ出ぽろぽろさせてくれぇ。


ライフハックのその先にあるものは??(ぽん子のケース)

ちまたに広がるADHDライフハック。
確かに生きやすくなったり仕事ができるようになったり・・・
自信にも繋がると思います。それ自体は全く否定するつもりもないです。

もちろん自分も数年前は「ライフハックライフハック!仕事術!」と努力や成長するのを目標とする一人の社会人戦士でした・・・(不穏w)
しかし30代に差し掛かる頃、再び精神疾患にかかりカウンセリングをしていく中で自分が過剰適応になりやすい人間である、ということがわかって来て、その中でジワジワと感じたライフハックって、なんなんだろう?自分を苦しめてしまったんじゃないか、ということをずっと考えてきました。
それをあくまで自分の目線で伝えたいです。


自分が苦しんできたバーンアウト現象やもろもろについて

ライフハック~の続きになるのかもしれませんが自分が今まで苦しんできたバーンアウト(燃え尽き症候群)や過剰適応、マスキング(擬態)
などについてお伝えしていきたいです。

ADHDやASDなど発達障害で悩んでいる方、すごく多いと思います。
なんとか普通にならなければ、どうしたらどうしたらと方法や対策を模索してトライ&エラーを繰り返してその先にあるものがぜひ社会や、周りのためではなく自分のためであってほしいです。
私は「なんのために」がわからなくなるほど、擬態することに没頭しましたし、自分のためというよりは常に周りのため、人に迷惑をかけていないか、その一点に集中していました。そこで得た成功体験もありますが最終的には我慢の限界を迎えて体調を崩す結果になりました。

こういうのをバーンアウト現象というらしいです。最近知りました。
説明しても説明しても理解がされなかったり伝わらなかったりと大変苦労していたので救われたような気持ちになりました。

周りでもこのバーンアウト現象については全く知られておらず就労支援やカウンセリングの先生などに聞いても「そういうのがあるの・・・?」という反応です。

なので、こういうこともあるんか、こんな人もいるんか、自分はどうかな?となるきっかけとなれば嬉しいですし「私はこうしてるよ!」など情報交換もできればワタシトテーーーモウレシイ
(突然ふざけて真面目な文との均衡を保とうとしている・・・ww)


その他もろもろ・・・

・自分のやらかしたエピソードをあまり悲しい表現は使わず笑ってもらい成仏させたい笑

・私流の休み方

・集中しやすい環境とは

・ADHD女性のファッションの話

・女子っぽい人(非言語コミュニケーションが多く曖昧な表現が多い人という意味使ってます)との付き合い方

・今後自分のペーーーースで生きていくためには


などなどこんなところを記事にしていきたいと思います。
特にADHDライフハックに対して思うこととバーンアウト現象については一番伝えたいことでもあるのでそこは必ず書く・・必ず・・・か・・・・な・・・(スヤァ

ベッドは運ぶのも買うのも面倒でずっと敷布団派です


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?