見出し画像

ボーナス!査定アップ!!新婚旅行!!そして、新NISA!!冠婚葬祭!!


#お金について考える

この1年、下請けに居た元旦那が、現在の旦那様の社長にクレームを入れた事で、配属先が変わったとはいえ、皆に陰口を叩かれても、4月の新年度までその部署を1日も休まず、部署異動になった今の旦那様。

社長面談にて
「プライベートは関係ない。仕事がやりづらくなる下請け社員いる所とは違う部署へ」

その際
「どんな部署でも何でもチャレンジします。決して弱音を吐きません!」

人事異動。

その時既に、最初は陰口を叩かれた旦那さんであったが、やはり人間性からなのか、部署異動の時には送別会をしてくれた方たちもいらして、お世話になった部署に菓子折りを持って(私が買ってきて持たせた)新年度、全く違う職を扱う部署異動をした際、

まず、東京本社のかなり大きい会社へ3ヶ月出向し、様々な資格を取りながら、今もそこに出向くことで、自社に貢献できるようになったとはいえ、見ていて本当に苦しそうなのに、いつも旦那様は笑顔だった。

旦那様の会社はボーナスが3回あり、降格にはならなかったとはいえよく耐えたなと私も必死で支えた。

彼は私と結婚する前は、査定が下がることがあっても上がることはなかった。

きっと本気で頑張ったのだろう。変な責任感もあるが元々真摯に仕事へ取り組むので、出向先でも好かれ、そこの会社の方達と私もキャンプへ行ったこともある。

やはり大きい会社だからなのか?話す内容が、FIRE(早期リタイヤ)訛りのない話し方で将来を生きていく対策を様々考える方たちと接することが出来、私達2人も成長した。
「FXには手を出すな、なんかのセミナーには行くな、自力で会社がどうなろうが生きる考えを模索して、今を計画的に楽しむ事」そんなこと言ってた気がする。

もちろん私や旦那様はその話は理解出来ずとも、いま、その方向で私も勉強する事により部署異動は価値あるものとなっていた。

私は一人暮らしの高齢者の家をリストを見ながらまわり、サポートしていく会社の営業を続けながら、この海辺の田舎町で様々な田舎独特の社会を見てきた。

目的地へ向かうまでの近道
通勤路

先日、【ひろゆきvs立憲民主党 】の論破など興味本位で観ていて、勝ち負けどうこうより、米沢議員の言っていた 田舎の医師問題は確かにその通りかもと1部共感した。

田舎じゃないとそれは分からない現実。
しかし、ひろゆき氏(2ch創設者)のファンである私、彼の言っていることは全てではないが、かなり本質をついているように私には見えるので、その影響もあり、既に行っていて興味のなかった、
銀行員の弟に丸投げしていた投資信託やiDeCo、NISA、そして新しくなったNISAについて、地域密着型の銀行員を呼び勉強を始めた。


iDeCoは個人年金のような元本保証は無いものではあるが、保険の積立よりはいいのかなと、自分なりに思い、元本割れしない商品と共にやっていこう、そして旧NISAと、新NISAの違いを把握した。まだよく分からないが、まとめてみた。

新NISA

2024年1月以降

【⠀つみたて投資枠、成長投資枠の併用が可能になり、非課税限度保有限度額の再利用ができる。※条件ありのようなので気になる方調べて下さい。また、非課税保有期間無期限と変わった⠀】

年間
※つみたて投資額120万
※成長投資枠240万

その辺までは理解出来たが、これってお金持ちしか出来ないのでは?と、旦那さんの預金状態を見せて計算してもらう。営業の説明で、もちろんリスクもあるが、上手く運用すれば、会社の何ら利息もつかない財形よりかなり良いのでは、様々な提案を聞き、答えを私自身で計算して決めた。

もちろんこれは少しの金額で行う。
それと、元本割れしない様々な大きなお金を普通預金、に放置しておくより良い商品もあった。

国債なども考えたが、それはいいかなやらなくても?🤔💭
様々なパターンを組み合わせる事でベストな貯め方はやはり必須だと気づく。
親友の言う株は、何となく面倒くさそうなので断った。


あくまで旦那様給与ベースで行う。

地域密着型の違う金融機関営業2人くらいつけると、田舎なのですぐ来てくれる。色々教えてくれる。
競合ではなく、分からない私に、2人とも同じ事を言った内容のみ厳選して考える。

もちろん、元本割れしない地道な財形貯蓄、なども組み合わせる。



葬儀

大手チェーンの葬儀積立の勧誘あったが間違いなく上記に書いた貯蓄法が正しいのは私でもわかる。
亡くなる方の葬儀は大切かもしれないが、今を生きる人間にお金をかけた方がいいと思うのは、この街のやり方と違っていても……。
お寺の住職様に伺ったところ、その家の経済状況でしか頂きませんのでご安心ください😊
さすが悟りを開いてらっしゃる、安心の言葉を頂いた。
長男に委ねられた限り、何を言われても私たちのやり方で行う。


戒名というものを調べたが亡くなってからもランクあり、仏様にランクなど必要ないでしょうよ。
あるとしたらそれなりの、貯金もないなりの葬式をあげるしかないんです。亡くなる時もシビアなのを一人暮らしで自立している老人はきちんと年金、貯金で生活して、人となりを知っている。誰かに決して頼らない。お正月に帰省する孫らにお年玉をあげるのが唯一の楽しみだ。

そして新婚旅行

後回しにしてきた、お互い海外にいい思い出がない私達。懐かしい福島県会津若松市へ。
雪降ってるかな?セミスイート。展望露天風呂。
嬉しい。

そしてボーナス

ありがとう。本当に頑張ったよね。社長面談で、
「出向先でも欲しい人材だといわれたよ」
素晴らしい涙😭

査定がかなり上がり、今まで以上の評価を得た元旦那様。あなたはたった1人でよくここまで頑張ったよね。親の世話して、様々な事を抱えて。

「優さんを幸せにするという、原動力と、僕が逆に社会人として欠陥してたことを教えてくれたお陰です。優さんは少しというかかなり変わっているけど、やっぱり頭がいいような気がします!」

それは私のセリフだよ。あなたに善悪の違いと、愛情を貰いました涙😭🌹


「あと、フォトウエディングなんですが、やはり形に残したいので、僕もタキシード着たいので、結婚記念日に行いましょう!キャンプ場と、海で撮りましょう!」

‼️

綺麗にしないと!!また美容頑張らないと!!


人生とは長い。結婚に憧れていたけど、上辺しか見ていなかった私。本当は結婚してからが山あり谷ありで大変なんだよね……。

きっとこの人となら正反対な傷で惹かれ合い、尊敬し合い、添い遂げるために頑張れる。そう思った。
そして改めて結婚生活を全うした全ての夫婦を尊敬した。


最後までお付き合い下さり大変ありがとうございます。











この記事が参加している募集

お金について考える

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!