見出し画像

ビルが、欲しいです


劇場が欲しい。何か拠点となる場所が欲しいよね、とぺぺぺの会で何度か話しているんだけど、お金の関係もあってなかなか実現しません。あらゆるものがサブスクリプション化していて、持ち家なんて損だ、むしろ賃貸契約すら馬鹿々々しいとされるこの時代に、劇団が劇場を持つことにメリットはあるのでしょうか。


ドイツには第二次世界大戦中にブンカーが建設されました。ブンカーは地上防空壕です。だからコンクリート製でとても頑丈です。解体困難なため、貯蔵庫にしたりクラブにしたりして活用してきたんですが、1990年にアートコレクターのクリスティアン・ボロスがブンカーを買い取って、自身が収集した作品を展示するためのスペースにしたそうな。

ここから先は

213字
好きなものを好きなように書くために、noteを書いています。だから、このマガジンは僕の「スキ」で溢れてるんだと思います。

創作生活

¥500 / 月

「創作」と「生活」をつなげることをコンセプトにしたマガジンです。週1回以上の記事更新。エッセー・小説・感想文・戯曲……多種多様なジャンルの…

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。 これからもていねいに書きますので、 またあそびに来てくださいね。