見出し画像

私が実践しているアンチエイジング3選

こんにちは。夫2.0です。
私は今30代前半ですが、ここ2年程前からアンチエイジングに興味を持ち、実践するようにしています。

周囲を見渡していても、35歳を過ぎたあたりからアンチエイジングをしている人としていない人で差が出てきているような気がしています。

生き生きとした若々しい姿で年齢を重ねるためには、適切なアンチエイジングの方法を取り入れることが重要です。今回は、基本的な事ですが、私が実践して良いなと思っている効果的なアンチエイジングの方法を3つご紹介します。


1.バランスの取れた食事

健康的な食事はアンチエイジングにおいて最も重要な要素と言っても過言ではありません。新鮮で多様な食材を摂取し、バランスの取れた食事を心がけましょう。特に、抗酸化作用のある野菜や果物オメガ-3脂肪酸を含む魚ビタミンCやEを豊富に含む食品などはおすすめです。また、加工食品や過剰な糖分や塩分、具体的にはソーセージやベーコンなどの加工肉、揚げ物、スイーツの過剰摂取は控えるべきです。あと白米などの炭水化物も避けた方が良いです。

個人的には、まずは野菜中心の食生活にシフトすることが重要と考えており、一週間の食事の中に「鍋」を必ず取り入れるようにしています。(鍋には鶏肉も入れています。)


2.日常の保湿ケア

肌の乾燥は老化のサインと言われています。適切な保湿ケアを日常的に行うことで、肌の潤いを保ち、若々しい肌を維持することができます。洗顔後や入浴後に適切な保湿剤を使い、肌の水分を補給しましょう。また、紫外線から肌を守るために日焼け止めを使用することも大切です。

私は、①朝晩必ず化粧水をつけることと、②外出時は日焼け止めを塗ることの2点を徹底しています。(日焼け止めは塗ってから効果が出るまでの時間を考慮し、外出前の20分前に塗ると良いです。)


3.適度な運動とストレスケア

適度な運動はアンチエイジングに効果的です。適度な有酸素運動や筋力トレーニングは代謝を促進し、血液循環や細胞の再生をサポートします。また、ストレスは老化の原因となることがあります。リラクゼーション法やメディテーションなどのストレスケアを取り入れ、心と体のバランスを整えることも重要です。

私は、運動習慣としては朝の筋トレ(毎日)夜のランニング(週三回程度)を取り入れています。ただし、ランニングの際の注意点として、↑で書いた通り紫外線は老化の原因になるため、日焼け止めを塗ったとしても日中のランニングは控えた方が良いです。

また、ストレスケアについては、1日1回5~10分の瞑想6時間以上の睡眠の2つを実践しています。


以上、本日は私が実践している効果的なアンチエイジングの方法を3つに絞ってご紹介しました。
人生100年時代と言われている昨今に於いては、いわゆる”健康寿命”を長くすることが重要になってくると思うので、心身の老化スピードをできるだけ緩やかにしていきたいですよね。

個人的には、noteなどの発信活動も脳のアンチエイジングに繋がっていくと考えているので、出来る限り長く継続したいなと思います。

これからも皆さんの役に立つ情報を発信していきたいと思うので、応援よろしくお願いします!

この記事が参加している募集

最近の学び

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?