見出し画像

通院精神療法30分未満なのに30分以上でお金とられてた~うまく医者に伝えた方法も

メンタルクリニックや精神科の診察代の明細で、診察が30分未満なのに「通院精神療法」という加算が30分以上でついていてお困りの方は多いのでは?
「もしかして、病院にぼったくられてるんじゃないか」
「本来払わなくていいお金を払って損しているのでは?」
…と心配になるもの。

このnoteは双極性障害の私が、以下3つの疑問を解決すべく立ち向かった体験談である。

  • 通院精神療法の30分はどこからどこまでの時間をいうのか?

  • 診察が30分未満なのに通院精神療法が30分以上でとられているのはぼったくりなのか?

  • 30分未満なのに30分以上で加算がとられている時どうすればいいのか?先生に言っていいの?なんて言えばいいの?

この疑問についてまずは基本のGoogle先生を頼った。グーグル検索してみたところ「通院精神療法 30分未満なのに」というワードが候補に出てきた。「お、私と同じ悩みを持った人がたくさんいるんだな。これはすぐ解決できるだろう」と検索。

加算について解説するページやメンタルクリニックのサイトばっかり出てきて、からくりが全く分からねぇw先生に言っていいのかどうかもよく分からねぇw

そこで知恵袋の出番だ。「通院精神療法 30分未満」とか色んなワードで知恵袋をあさった。結論から言うと、解決しなかったw「世の中の精神科はぼったくり」とかのお気持ちアンサーは大量にあるが、いま求めているのはそういうのじゃない。というわけで、体当たりでチャレンジした私が体験談をしたためた次第だ。

私は専門家ではないので、医療事務の加算とか専門的なことはその筋をあたって欲しい。また今回紹介する話は、「私はこうだったよ」という話だ。状況が違えば話も違う。

あと大事なことなので先に言うが、この記事は途中までは無料で読める。クリティカルな部分については有料だ。
理由は2つある。1つは単純に私の個人情報保護。私の診察代がいくらとか、病院になんて言ったとか細かく書くので、身バレしたくないw病院の人にバレたくない。
いやいや「こんなフォロワーも少ないnoteで記事にしてもバレないだろう」と思ったかもしれない。私もそう思う。問題は実際にバレるかどうかではなく、「バレるかもしれない」という不安を抱えるのがイヤなのだ。私は不安を感じやすいところもあり、この記事を書いた結果、症状が悪化したら本末転倒。私が健康でなければ、同じように通院精神療法の加算で困っている人の力になれない。

理由の2つ目だが、有料ゾーンから結構文章や内容が過激?になるw双極性障害とは、いわゆるそううつ病のこと。私は双極Ⅱ型と呼ばれる比較的感情の波が小さいそううつだ。それでも、自分の怒り感情や被害妄想的な発想は病的なものだと自覚している。双極性障害の人は大体イライラしている、多分wそんなものを誰でも読める無料ゾーンでひけらかしていては、双極性障害についてあらぬ誤解を生じかねない。お金を払った人しか見られない有料ゾーンがあることで、そこでしか言えないようなことも書きやすい。

ただ、ここでぼったくりしても、それそこ「お前がふざけんな」である。ちなみに、私がぼったくられたのは2400円だ。自立支援を使っていて1割負担のため、この額で済んでいる。もし3割負担だった7200円。7200円もぼったくられていたことになる。
私の個人情報やメンタルは守りたいが犠牲者を増やさないために、あなたが気軽に払えるように298円にしておいた。玉ねぎ1袋買うのと同じくらいの額。
ちなみにnoteの手数料はバカ高いので298円をいただいても、私の手元に残る金額は以下略w
なお、note運営は唐突に有料noteを強制削除することがある。実際に私も別の記事でされたwこのnoteも内容が内容だし強制削除されるかもなので、もし唐突に消えてたら「消されたか…」と思って欲しい。

前置きが長くなったが早速「通院精神療法が30分未満なのに30分以上でとられていたから病院に詰め寄ってみた」開始。

無料ゾーン用1分でわかる体験談まとめ

無料ゾーンだけでいいやという人向けに、概要をザっとまとめると以下のとおり。

  1. とあるきっかけで診察が30分未満なのに通院精神療法の加算が30分以上とられていることに気付く

  2. は?ふざけんな

  3. 病院で「金返せゴルァ!」なクレイジー患者になってやる!

  4. いや、でも先生はいいんだよ(ぼったくり以外

  5. 落ち着け、金は返して欲しいし、ぼったくられたのは確かにムカつくが、最重要の目的は「病気を治すことだ!私はただ病気を治したいだけなんだ」

  6. マイルドに病院に詰め寄る

  7. 円満解決ビューティフォー

この件で双極Ⅱ型で「イライラがデフォルト不安になりまくり野郎」がどのような感情のジェットコースターと暴言妄想を繰り広げ、しかしながらどのように病院にうまいこと言って円満解決したかを、続きの有料ゾーンでくわしく話していくぞ!
とにかくまずはここまで読んでくれてありがとう。

通院精神療法が30分以上とられていることに気付く

精神科とかメンタルクリニックをはじめ、病院に行くと明細書がもらえる。初診料が何点とか検査が何点とか医療費の内訳がわかる紙だ。
メンタルクリニックに通う人ならだれもが一度は受けただろう質問形式のアンケートみたいな検査。ある日、私はそれを受けたのだが、「これってどのくらい加算ついて、いくらかかってるんだろう?」と疑問に思い明細を見た。

検査の加算点数よりも気になったのが「通院精神療法30分以上 410点」。そして私は思った。

ここから先は

4,329字

¥ 298

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?