見出し画像

仲間を見つけて1つのことに取り組むってなんだかんだ楽しいよねって話

こんにちは、こんばんは!

みやけたくや(@pppiano414)です。

今週もすでに折り返してしまいました・・・

金曜日が仕事納めですが、今年中に終わらせたいことが山のようにあり、金曜までに終わらせることはできるのか・・・と恐怖するこの頃ですw

去年はまだまだ覚えることがたくさんで、指示を先輩社員からもらう日々でしたが今年は2年目ということもあり、お客さんといろいろと決めていかないといけないことも増えてきました。

このペースで行くと来年末はもっと・・・と考えるのは怖いので今は深くは考えませんw

今日はそんなことも振り返りながら仲間とともに1つのことを成し遂げることの楽しさについて書いていこうと思います!

画像1

1.1人でやるには限界がある

ぼくは天才ではないので、なんでもかんでも自分1人でおこなうことはできません。ちょっと前までは何でもどうにかなる!と考えていましたが、それで失敗したこともあったので、今はなるべく人を巻き込んで道連れにする毎日ですw

仕事で言えば、コミュニケーションスキルはある方だと思いますので、営業関連のお仕事がメインで、業務分析や現行の業務の課題などをまとめる作業をメインにしています。

半面、SEやプログラマーとしてプロジェクトに参画することもあるのでそういったときは割と真面目にコツコツとソースコードを書くことに集中したりしています。が、プログラミングのスキルが高いわけではないですし、無駄に時間が過ぎることも多いのでそこは先輩社員にお願いしたり、役割分担をするようになってきました。(会社ではチーム開発がメインなのでなおさらですけどねw)

やっぱり1つの目標に向かってチームで挑んでいって、成功したときは楽しいですね。大変なことも多々ありますが。

2年目になってプロジェクトの規模も大きくなってきましたし、ぼく一人の力やスキルではどうにもならないことも増えてきました。

独学でプログラミングを学習して、エラーやバグを出して成長していくというのも大切だとは思いますが、何分ぼくは飽き性でめんどくさがりなので、まず何かする前に社内に事例はないか確認して、あれば有識者に教えていただいてから作業をするようにするだけでかなり後戻りもなく、楽に快適に開発して納品することができています。

IT企業で必要な、いやITに関わらずコミュニケーション能力というのは社会生活を無理せずに楽しくするためには必須なスキルだなと痛感した1年でした。

画像2

2.自分のスキルとコラボレーションできる相手を見つける

会社ではIT系のことやコンサルティングのことはたくさん情報が入ってくるのですが(この一年で客先へ訪問したり、打ち合わせに参加することが増えたのでさまざまな業種の業務知識が貯まりましたw)、逆に言えばそれ以外のトレンドを追っていったりする能力はプライベートの時間にしなければなりません。

そこで何でもこのnoteでも紹介しておりますが、【来栖みりあ】という人とコラボをしてYoutubeを頑張っております。

以前は鬼滅の刃より「竈門炭治郎のうた」をカバーしました。

前回のコラボ動画をUPしてから実は1曲収録しているのですが、ぼくのアレンジが間に合っておりませんw 楽しみにされている方には本当に申し訳ないです・・・

そのお詫びではないですが、昨日以下の動画を2か月ぶりのコラボ動画としてUPしました。

彼女の声質というのはかなり特殊なもので、聞いてくださる方にとってクセになる(もちろんいい意味で)と思っていて、正直、選曲&アレンジにはかなりこだわらせていただいております。ただ流行している曲を歌ってもらえば・・・というわけではなくて、彼女の良さが最大限発揮できる曲を・・・となるとUPする頻度もそこまで高くは難しいのかな・・・

ですが、彼女の声は本物だと思いますので、これからも2人でいろいろと話をしていきながら良質な音楽を皆さんにお楽しみいただければなと考えております。

年内にもう1曲は最低でも(おそらくFULLではないですが)UP予定なのでぜひ、チャンネル登録をしてお待ちください!

プライベートでは仕事とは真逆のことに仲間と取り組むことによって違う刺激が得られますし、プライベートと会社(仕事)の相乗効果のようなものも生まれてきているなと感じてます。とにかく、相談できる人が周りにいるというのは本当にありがたいことですね。

画像3

3.まとめ

好きなことはとことんやる、とにかくやってみる!というのがぼくのポリシーでもあるので今後もどんどんと新しいことにはチャレンジしていきたいなと考えております!

まずは、Youtubeの年内毎日投稿、noteの毎日投稿を続けていこうと思いますのでYoutubeはチャンネル登録、noteはフォローの方をよろしくお願いします!

それでは今日もお疲れ様でした!

また明日!


☆☆☆

読んでいただき、本当にありがとうございます。

読んでくださっているあなたが大好きです!

これからもよろしくお願いします!

この記事に共感していただけた or 応援していただける方、スキ&フォローをお願いします!

*noteのアカウントをお持ちでなくても記事の下の方にある♡を押せるようになっています。押すと僕からの短文メッセージも表示されますので、ぜひスキをお願いします!!!

もちろん、アカウントをお持ちの方のスキ、そしてフォローもお待ちしています。

Twitterの方ではさまざまなお悩みにDMでお答えしています。就職のことでもプログラミング関連の話題でも、音楽系のことでも、愚痴でも・・・自称八つ当たりbotです(笑)

インスタには音楽の制作風景や過程、日々の何気ない写真をストーリーにメインで投稿してます。

Twitterはこちら

Instagramはこちら

YouTubeのチャンネル登録もお忘れなく!!!


サポートいただけたらこれ以上嬉しいことはありません。 サポートは今後の執筆活動費として使用させていただきます。 僕のnoteが どこかで皆さんの役に立ちますように・・・