見出し画像

趣味を見つける

おはようございます。

金曜は、昼で退勤し、お昼寝を楽しみました。

雨でぬれていて、風邪ひくかなと思っていたのですが、

お昼寝のおかげで、夜にバーに行くくらいに元気になっていました。

先週は実家に帰っていたので行けなかったのですが、

毎週同じくらいの時間に行っているので、

マスターに心配されました(笑)

それぐらいの常連になっています。




今回は少し趣向を変えて、

趣味の話をしていこうと思います。



学生の時はお金の制約はあれど、

時間の制約があまりなかったので

色々なところに行くことができましたが、

社会人になると少し難しくなってきます。

そうしたなかでおすすめの趣味を見つけました。


もちろん、音楽鑑賞や映画鑑賞、

また自宅でYoutubeを見ることも趣味には入ってくると思います。


僕は年明けたくらいから、落語にはまっています。

最近は、プログラミングしながら聞くくらいになりました。

お酒を飲みながら聞くことも多くなりました。

年寄り臭いという方もいらっしゃるとは思いますが、

落語を聞くことで、日本の文化のよさみたいなものも感じることができると思います。

☆歌丸師匠の「ねずみ」という話が大好きです。



また、最近では会社の人とスタジオに行き、

高校時代のようにバンド練習をしました。

音楽っていいなと再確認しました。

レベルはみんなバラバラですが、和気あいあいと楽しくやっています。

趣味なので、レベルなんて気にしません。

これが学生時代とは違う楽しさがあります。




本当に趣味って大切だと思います。

社会人になって、

学生時代とは時間とお金の使い方も変わり、

好きなことには時間とお金を許す限りかけることができます。

☆かけられる金額は学生時代よりもかけられるのではと思います。


趣味を通じて自分のコミュニティーも広がっていくと思います。


神戸に来て、バーに行くようになって、

以前はビールばかり飲んでいたのですが、

最近はウイスキーしか飲まなくなりました。


一応、5大ウイスキーはすべて飲んでみて、

一番のお気に入りはバーボンでした。

☆なのでこの記事の写真もバーボンにしてみました。


昔は味が何となく苦手で、飲めなかったのですが、

初心者向けのウイスキーから、

ジャパニーズの高いものまで飲めるようになり、

ジョニーウォーカーやメーカーズマークのような

濃いお酒も飲めるようになりました。

これからはシングルモルトに手を伸ばしていこうと思います。


この記事はダイエット記事ではないですが、

こんなサイトも紹介しておきます。


僕の場合、家では缶ビールを飲むことが多かったのですが、

最近では自分でハイボールを作って飲んでいます。

☆缶を捨てるのがめんどくさくなったんです。


また、昔は居酒屋に行って飲むことが多かったのですが、

居酒屋によって

ウイスキーの濃さが変わってくるので好きではなかったです。

しかし今は、僕はバーにしか行かないので、

お気に入りの銘柄を指定して飲んでいると、

「若いのによく知っているね」

と褒められることもしばしば。そこから会話が始まったりします。

☆お気に入りの銘柄は


知多、


碧、


Maker's Markです。


趣味を見つけると仲間が見つかります。

その仲間というかコミュニティーは、年齢も、性別も、国籍も関係なくなります。

もちろん会社もコミュニティーの1つではありますが、

趣味のコミュニティーの方がつながりが強いような気がします。


このニュースが結構僕は気になりました。

仕事ばかりしているとこうなってしまうのかなという危機感もあります。

自分の家なのに、好きな人がいるのに帰れない...

切なすぎませんか?


 こうならないために、趣味を見つけることは大切だと思います。

☆僕の会社には、ギター、ゲーム、釣り、ランニングなど様々な趣味を持った人がいます。それぞれの話を聞いていて、飽きません(笑)


来年には中小企業にも働き改革がどんどんと広がっていくと思います。

そうなってくると趣味のない人はこうなっていくんだろうなと思ってしまいます。

残業代は減り、収入も減るのにその上ですることもない...

なんかそれはもったいないと思いますね...

このことについてはまた明日詳しく書こうと思います。

☆長くなりそうなので...


お金をかけなくても簡単に始められる趣味はたくさんあります。

ぜひ自分に合った趣味を探してみてください!


では、また明日!


☆☆☆

読んでいただきありがとうございます。

noteのアカウントをお持ちでなくても

記事の下の方にある♡を押せるようになっています。

押すと僕からの短文メッセージも表示されますので、

ぜひ押してみてください。

また、アカウントをお持ちの方のスキ、

そしてフォローもお待ちしています。

サポートいただけたらこれ以上嬉しいことはありません。 サポートは今後の執筆活動費として使用させていただきます。 僕のnoteが どこかで皆さんの役に立ちますように・・・