見出し画像

20回目のメモリアル優勝!【立正大淞南サッカー部】

令和5年(2023年)11月11日(土)立正大淞南サッカー部2年連続20回目優勝を果たし、第102回全国高校サッカー選手権大会への出場を決めました!
立正大淞南サッカー部は、平成8年(1996年)初出場を決めてから28年連続3位以内に入っています!
その軌跡を振り返り、今回の優勝全校生徒と共に喜びたいと思います!



栄光の軌跡


立正大淞南サッカー部平成8年初優勝以来、28年間で20回の優勝、決勝進出は25回!現在12年連続決勝進出記録を更新中です!
しかも28年間の中で8回しか負けていません…
その8回も準優勝5回、3位3回…
これは驚異的な成績だと言えます。


今年の準決勝・決勝戦を振り返って

まだ何も成し遂げていない(準決勝戦)

今年の島根県予選もチームは落ち着いてプレーしていました。
準決勝戦では、これまでと変わらず攻撃を続け、島根県松江市出身三島くん(15番)がピッチを駆け回り存在感を示していました。

後半、久島くん(10番)がサイドから駆け上がりクロスを上げたところ、キーパーと1対1となった永沢くん(17番)がヘッドで決めてゴール!
これが決勝点となりました。

前半は相手チームの守りも固かったですが、後半に入るとチャンスが何度も巡ってくる怒涛の攻撃!選手の運動量の違いからスタミナの強さが際立っていました。

しかし、まだ準決勝…
「まだ何も成し遂げていない」

勝利に喜ぶのではなく、チームは次の決勝戦を見据えていました。
それは南総監督、野尻監督はじめスタッフ全員が「この代には必ず優勝してほしい!」という強い願いがあったからです。


準備の大切さ(決勝戦)

決勝では試合開始前から選手もスタンド集中していて、優勝に向かって一丸となっている気迫に満ちた雰囲気がチームに漂っていました。

前半は相手チームがガッチリと守っていましたが、終始攻撃の手を緩めることはありません。シュート数でも相手を圧倒しコーナーキックやセットプレーでゴールを狙い続けました。

後半9分、セットプレーで西口くん(5番)得点!続けて坂本くん(4番)がヘッドで追加点!
その後も交代した選手がピッチを走り回ってゴールを狙い続ける展開で、2-0で優勝しました。

準決勝は暑く、決勝はとても寒い中での試合でした。チームとしてのコンディションコントロールを意識し、温度差の激しい中でもしっかりと「準備」して試合に臨めたと南総監督・野尻監督は大会を振り返ります。


野尻監督インタビュー「選手権に連れていきたい」

今までと同じように「この子たちを選手権に連れていきたい」という気持ちが強く、20回目の優勝ということや監督1年目ということも大会を通して忘れて、一戦一戦に集中していました。
私は選手権大会出場すると、いつも感動する場面があります。
それは開会式うちの生徒たちが黄色いユニフォームで堂々と歩いている姿を見るとき…
全国大会の舞台では、立正大淞南らしいサッカーをチーム一丸となって発揮できるよう準備したいと思います。

野尻豪サッカー部監督


南総監督インタビュー「大きな節目の出場」

淞南に来てちょうど30年の節目に、20回目の出場を決め、自分にとっても大きな節目の出場となりました。
子どもたちは入学してきた時から考えると信じられない成長をしています。
それは、自分のストロングポイントを伸ばすという意識が高いから…
立正大淞南サッカー部歴史と伝統…
卒業生の積み重ね延長線上に自分がいることを、どれだけ理解してイメージできるか…
それを感じられる準備を、みんなにしてもらいたいし、していきたい…
それが、選手権で「どのレベルの姿」見せれるか重要なポイントになると思っています。

南健司サッカー部総監督


学校全体に良い雰囲気が満ちている!


甲子園出場を果たした野球部も同じですが、サッカー部挨拶の励行など礼儀正しく、自主的な清掃活動を行なうなど規律正しく学校生活に取り組み、練習にも集中していました。
惜しくもメンバーから外れた生徒も「一緒に戦う」という意識モチベーションが高く、大会に向けての応援練習良い空気感がありました。
それは練習だけでなく生活全体、24時間「選手権出場」を目標にサッカーに真剣に向かっていたからだと思います。

決勝会場に応援に来た一般生徒は、多くのサッカー部員ひとりひとりから「今日は応援に来てくれてありがとう!」と声を掛けてもらったと喜んでいました。
「サッカー部のために何かしてあげたい…」
学校全体サッカー部を応援する雰囲気に包まれていました。


全国の舞台での淞南旋風に期待!

立正大淞南サッカー部には「サッカーを通して成長する意識」浸透し、今しかできない高校サッカー真剣に向き合うことは、人生と真剣に向き合うことでもあるということを、南総監督、野尻監督、コーチたちは常に伝え続けています。
その「成長のバトンリレー」伝統となって、この28年間栄光の軌跡を生み出しているに違いありません。

優勝おめでとう!サッカー部!
ガンバレ!立正大淞南サッカー部!

<サッカー部の活躍を発信する公式webサイトはこちら⏬>

<サッカー部の活躍を発信する公式Facebookはこちら⏬>

<立正大淞南公式ホームページはこちら⏬>

<立正大淞南の活躍を発信する公式Facebookはこちら⏬>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?