見出し画像

射撃部から日本代表選手誕生!【立正大淞南ライフル射撃部】

射撃部3年生鎌田耀平くんジュニア世界選手権大会選考会にて2位の成績をおさめ日本代表選手(U-21)に選ばれました。
本校射撃部からの日本代表選手誕生という快挙は全校生徒の励みになります!



世界大会への挑戦


ジュニア世界選手権大会2次選考会
は、今年(2023年)の5月19日(金)栃木県ライフル射撃場(宇都宮市)にて行なわれました。1次選考を通過した5名のうち上位2名日本代表となる選考会でした。

選考会に出場する鎌田くん

最終選考に残った5名の選手は、年齢制限21歳以下ということもあり年上の選手も出場していてハイレベルの戦いとなりました。
その中で、鎌田くんは普段通りの落ち着いたプレーを心掛けて、最後まで集中力を切らすことなく600満点中558点をマーク。
見事2位となり日本代表入り確定しました!

高校に入学してから射撃をはじめ、これまでコツコツと積み上げてきた努力が3年生となって大きく花開きました!
世界への挑戦を通して「日々の努力がいかに大切か!」ということを鎌田くんは身をもって示してくれたと思います。

ジュニア世界選手権大会選考会に臨む鎌田くん


全校生徒による祝勝会


5月22日(月)本校信光館(体育館)にて全校生徒による鎌田くん祝勝会を行ない、ライフル射撃部木原一也顧問より今回のジュニア世界選手権大会選考会の報告がありました。

北村校長先生からお祝いのことばがありました。

お祝いの言葉を述べる北村校長

鎌田くんおめでとう!
これまでサッカー部から数名日本代表選手が出ていますが、射撃部から日本代表となったのは初の快挙です。
世界大会での経験ができる人は一握りの人に限られます。この経験は鎌田くんにとって目には見えませんが将来の大きな財産になるに違いありません。
また在校生諸君にとっても自分の高校3年間の中で、同じ環境で同じ学校生活をしている中から日本代表選手が誕生したことは大きな刺激となったでしょう。
学校全体に勇気明るさを与えてくれました。鎌田くんありがとう!
鎌田くん世界での活躍を教職員全校生徒と共に心から応援しています!

北村校長お祝いのことば

続いて山田太樹生徒会長が全校生徒を代表してお祝いのことばを述べました。

お祝いの言葉を述べる山田生徒会長

鎌田くん、この度は日本代表選出されおめでとうございます。海外での慣れない環境で大変だと思いますが、日本代表として胸を張って試合をしてきてください。生徒一同心より世界での活躍を期待しています。

山田生徒会長お祝いのことば


ジュニア世界選手権2023への抱負


ISSFジュニア世界選手権大会7月14日(金)~28日(金)の日程で韓国昌原(チャンウォン)国際射撃場にて開催されます。

<鎌田くんインタビュー>

日本代表になった今の気持ちは?

本当に嬉しい。世界はレベルが高いのでもっと自分も練習しないといけないと感じています。

普段の練習で意識することは?

大会や試合は場所が異なります。環境が変わり集中できなくなる場合があるので、普段の練習から試合をイメージし平常心を保つように意識しています。

なぜ射撃をはじめたの?

立正大淞南射撃部のポスターを見てカッコいいと思い、入学したら射撃部に入ろうと決めていました。

射撃部の活動はどうですか?

楽しいです!一番楽しいと感じるのは点数が出て自分の成長が見えるところです。射撃は繊細なスポーツで心が波打ったり、少しでも身体のフォームが崩れると点数に影響します。
射撃を通じて一つのことに集中する力我慢する力が身についたと思います。

世界大会に向けての抱負をお願いします。

世界大会での上位入賞を目指して、日々の練習で「誰よりも多く撃つ」ことを意識しています。
「どういう心構えで撃つのか」「基本のフォーム」を一から教えてくれた江藤コーチ加藤コーチに本当に感謝しています。
親やコーチをはじめ支えてくれる人に感謝を忘れず世界大会でベストを尽くしたいと思います。


鎌田選手と射撃部を応援しよう!


祝勝会で「今の自分があるのは多くの人のおかげです」鎌田くん感謝する姿がとても印象的でした。

私たちが活動ができているのも親御さんをはじめ日頃より応援してくださっている関係者の方々地域の皆さまおかげです。

親御さんや家族に感謝!
支えてくれる人たちに感謝!
地域の皆さまに感謝!

感謝を忘れず、世界の舞台に立つ鎌田くん立正大淞南ライフル射撃部を全校で応援したいと思います!応援をよろしくお願いします!

全校生徒が鎌田くんにエールを送る

<ライフル射撃部公式Facebookはこちら⏬>

<立正大淞南公式ホームページはこちら⏬>

<立正大淞南公式Facebookはこちら⏬>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?