見出し画像

背番号変更でオリックスのエースが目指すものは?山下舜平大投手の憧れとは?

今日はプロ野球の背番号変更について。

ファンの皆さんは、自分が応援する選手の背番号には
とてもこだわりがありますよね。

背番号は選手の個性や歴史、目標や夢を表すものですから、
背番号の変更はファンにとっても大きなニュースです。

特にオリックス・バファローズのファンの皆さんには、
チームとしては3連覇、中島監督の采配によって、
いろいろな選手が躍動したシーズンを重ねてきて、
今オフも、ドラフト、トレード、FAと、
選手によっては新たな場所に活躍を求めたり、出入りもあり、
それに伴い、背番号変更は注目すべきものがあります。

そして、本日のニュース、
なんと、今季9勝と大ブレークした山下舜平大投手が、
入団以来つけていた「12」から「11」に変更することになりました。

これは、日本ハムにFA移籍した山崎福也投手がつけていた番号で、
山下投手は中学からの憧れダルビッシュ有投手の番号でもあります。

山下投手は「自分の好きな番号で野球ができるのでうれしい。
さらに進化した自分を目指し、見せられたら」と
背番号変更に喜びのコメントを残しています。

オリックスのファンの皆さんは、
山下投手の背番号変更にどう思われますか?

私は、山下投手が自分の理想の背番号に変更されたことで、
さらにモチベーションがかかり、
なにより次のstageにむけてポジティブにすすむために、
2023シーズン後半けがで不本意なシーズン終了となって
少なからず不安だったところその払拭どころか、
チームから最高の評価・期待・誠意を感じれる背番号変更で
いままでの自身のプレーにあらためて自信を
もたせることができたのではないか、と推察します。

山下投手は、今年の新人王に輝きました。
一年間ともに戦ってきた投手陣だけでなく、
新戦力としてチームに加わったメンバーとともに、
オリックスのエース候補として期待されています。

背番号「11」は、オリックスの歴史に名を残した投手の番号でもあります。
佐藤義則さん:史上最年長でのノーヒットノーランを達成。 通算500試合登板

戸田 善紀さん:ノーヒットノーランを達成

その他、木田優さん、金田さん、川越さん、大久保さん、近藤さん、松葉さん、山﨑福さんとエース格が着用してきたナンバーです。

偉大な先輩たちの背番号を受け継いで、オリックスのエースとして活躍することを応援したいと思います。

オリックスの背番号変更は、山下投手だけではありません。
他にも、山崎颯一郎投手が「63」から「21」に、
宇田川優希投手が「96」から「14」に、
阿部翔太投手が「45」から「20」に、
東晃平投手が「95」から「12」に変更されました。

これらの投手たちも、新しい背番号での活躍を期待されています。
今までその背番号を背負っていた選手のプレーの特徴から
ただの番号ではなく、いろいろなイメージを持っており
それが、時に期待として、こんなプレーヤーになってほしい、
例えば、オリックスの背番号11であれば、という願いがあるのです。

オリックスの投手陣は、若くて才能あふれる選手が揃っています。
来季は、オリックスの投手たちが背番号に込めた思いを力に変えて、
パ・リーグ4制覇することを目指しましょう!

以上、プロ野球の背番号変更についてまとめてみました。

プロ野球ファン最大の関心事のひとつ、背番号。
かつて、小学生のころ、所属チームで5年から6年に進級するときに、
若い番号を奪い合うさまを見て、そのころはピンときませんでした。
むしろ、子供心ながらに”ひく”という感情を覚えてました笑

背番号は、選手にとって第二の顔とも言えます。
選手自身のラッキーナンバーであったり、
いろいろな意味があるのも興味深いところです。

これからオフシーズンの間にまだ選手の移籍があり、
背番号の変更もあるとは思います。

新たに託された来年度の新背番号事情、
なにより、2024シーズンが始まり、新しい番号を自分のものとして、
時として、過去の名選手をさらに上回るパフォーマンスをすることで
自分の番号として定着させたり、イメージを上書きすべく
フィールドに躍動するののを見るのが、今から楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?