見出し画像

話をすることが苦手だった私へ。




12/28の日記。「今日のゲストは、アーティストのプリちゃんです。よろしくお願いします〜!」と、軽快な音楽と共に始まったラジオ収録。緊張で爆ドキな私だったけれど、「うまく話せなかったらどうしよう」という心配はする必要がなかったのかも。なぜなら、ご一緒したパーソナリティの方が話を自然に引き出す天才だったので、スッスッスッーと話を進めていくことができたから。お陰様で、1時間近くの収録は無事に終了。アーティストとして、創作をはじめたきっかけや、クラファンで応援していただいて出版できたアートブックのこと、来月に開催する銀座個展の話や、新しくチャレンジする「虹色スマイル」のこと。。など、たくさんの想いを沢山させて頂いた。


なぜ私がラジオ収録をしていたというと、この11月、12月、1月と渋谷ヒカリエにある、渋谷〇〇書店で同じ棚主というご縁で、ラジオ収録のお誘いが突然やってきたのだ。今回はインターネットラジオ放送。私のことや創作活動の想いについてお話させていただける機会を、この年末年始という多忙な時期にさせていただいて、本当に有難い気持ちでいっぱいだった。今日みたいな、本格的なラジオ放送の収録に参加することは、30年生きてきて初めての経験。特別望んではいなかったけれど、いつ、どこでどう繋がるのか、本当にわからないなって思った。だから、望む未来に向けてコツコツと準備していくことが大切だなぁと実感。


思いの外スラスラと話すことができたのも、日頃からTwitterやインスタなどで、考えや想いを発信し続けてきたことも良かったと強く感じる。特に、インスタライブはかなり鍛えられたような気がする。私はもともと話をすることがとても苦手なタイプで、この日記みたいな文字ベースは得意でも、話すときは言葉がうまく出てこなかったりと、全然話せなかったのだ。でも、SNSを毎日継続して、自分の考えや想いを何回も整理しながら発信したり、個展などで新しく出会う方々に自分の活動を伝え続けたり。発信側として頑張ってきた日々が、いざ話すシチュエーションになっても、気づいた時には大きく活かされていたのだ。

努力はいつも、時間が暫く経ってから自分のもとへ返ってくることが多い。今回のラジオ収録の体験もそうだった。もし過去の自分にエールを贈るとしたら、「全然話せないことがあっても、そのうち無理なく想いを話せるようになるくらい変わっていけるよ!成長していくから大丈夫だよ〜!」と、伝えてあげたいな。





プリちゃん
「今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。何か響くものがありましたら、コメントとっても嬉しいです! 明日も書きますね。どんな毎日も、宝物になる日記。」


- INFORMATION from プリちゃん -

①1/1 0:00 - 1/3 23:59まで、感謝企画のLucky Bag(福袋)スタート。。!


②2022年の新プロジェクト、「虹色スマイル」はじめます🌈


③ 1/18 ~ 1/30まで銀座個展します。。!


④ 優しい時間を味わうアートブック好評発売中。。!(発送は、1/12以降から)


この記事が参加している募集

最近の学び

振り返りnote

最後までご覧いただいて本当にありがとうございます。。!「応援したいな」と感じましたら、ぜひフォローしていただけると喜びます。。! サポートは、今後の作品制作や個展開催に必要な費用、遠方へ足を運ぶ交通費などに充てさせていただきます。今日も、自分にしか歩めない素晴らしい日々を☺️