見出し画像

〜に違いない、〜て思われないかな… Are you sure? それって本当?


さて、筋トレ始めましょうか!

何の?

心の筋トレです。

以前の記事でIt's okayという言葉に触れてお話をさせて頂きましたが、今日もコトバシリーズをお届けしたいと思います。


皆さん、こういう感情になった事、思考はありますか?

例を2つ出します。

【例1】
・何か目的に向かおうとしてる時、向かう前
・何かを始めようとしてる時、始める前
・舞台に立つ時、立つ前

・やりたい!んだけど、私にできるかな。
・やりたい!んだけど、前試したら上手くできなかったし今回もそうなるに違いない。
・前失敗したから今回も同じことになったらどうしよう。
・今まで上手くいかなかったから私には無理だ。

【例2】
・誰かに自分の意見やアイデアを伝えたいけど伝えられない時
・誰かに自分の事を聴いて貰いたいけど言えない時

・こんなこと聞いて大丈夫かな?
・こんなこと考えてる私変に思われないかな?
・聞いたら馬鹿にされないかな?
・こんな相談して色々言われないかな?

上記のような感情を抱いた事はありますか?

思い当たる方は読み進めてみて下さい。
Let's go!


このようなフィーリングになった時、
思考になった時に一度立ち止まって自分に問いかけてみて欲しいのが、

Are you sure?
それって本当?

です。

何故上記に書いたような思考になったり感情になるのかと言うと、
自分の過去の経験やトラウマなどからきているものが殆どなのです。

過去に誰かに言われた事、された事、
過去に失敗した事など。

それは無意識に自分の中で根深く残っていて、その自分の感じた感覚によっては傷が深い事もあります。

その時の記憶が残っていて、
そして自分がその時に受けた言葉であったりをそのまま受け取ってしまうと自分で自分をそういった目で見てしまいます。

例えば先程あげたものからだと、

・変に思われないかな?
馬鹿にされないかな?

などは、もしかしたら過去に自分が誰かに何かを言ったり、伝えた時に"それはおかしいよ"とかアナタの中でグサッとくるような言葉を言われた事があったのかもしれません。

相手はそのつもりでなくても、
特に繊細さんはこういった言葉は傷つきやすいですよね。
そして素直でピュアなのでその言葉をそのまま受け取ってしまい、無意識に自分の中でこういった信念が生まれます。

・私は変なんだ
・私の意見はおかしいんだ
・私は馬鹿にされるんだ

どうでしょう?

無意識にこういった状態で自分を見てしまっていると、最初の方であげた例のように

こんなこと言って変に思われないかな?

といった不安が出てくるんです。

ここで大切なのが、
やはり、まずは

Are you sure?
それって本当?

と自分で聴いてみる所からスタートです。

これが筋トレ!笑

自分が

〜かな、大丈夫かな、
また同じ事にならないかな、
今までこうだったから…

というフィーリングになった時、
上記であげた過去の経験などから出てきた信念から湧き上がっている事が殆どです。

過去に自分が傷ついてしまったり、
心地良い思いをしなかった。


相手はそういうつもりが無かったとしても、
自分が傷ついてしまったのは事実ですよね。

まずはその傷ついてしまった自分に

傷ついちゃったんだよね。
嫌だったんだよね。
と寄り添ってあげて下さい。

心の中で唱えてもいいんです。
ハートに手を当てたらもっと分かってきます。

そこでもし涙が出てきたらそれは堪える必要は全くありません。
大切な涙です。
ちゃんと自分が傷と向きあって自分が自分を癒している素敵な証です。

その傷を癒してあげて始めて、

そうじゃないんだよ。
て気づく事ができます。

過去はそうだったかもしれない。
でもこれから起こる事、今起こる事はそうじゃないかもしれないよ。

Are you sure?
それって本当?

誰かは過去にアナタに変だとか言ったかもしれない。
でもそう言った人は沢山いたかな?
そしてここ最近もアナタのことをそう言った人はいるかな?
いつも言われてるの?
また失敗するって予言できるの?笑
本当にそうかな?


と問いかけてみて下さい。
トレーニングです。笑

捉え方、視点、一気に広がります。
これだけでもそのキッカケになります。
凝り固まってた思考が和らぐ一つのkeyにもなります。

またこのもう一個先がありますが、
それを書き出したらとても長い記事になります。笑

今後またこの先のお話をしたいと思います。

まずは

Are you sure?

から始めてみませんか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?