見出し画像

気になることがあると何も手につかなくなってしまう〜HSS型HSP〜

私は一つ気になることがあると他のことが手につかなくなり、全神経がそのことでいっぱいになってしまいます。

例えば
・電話の着信
・話したいことがあるとのLINE
・今すぐ確認をしたい用件
・確実にやらなければいけないこと

他の人がマルチタスクでこなして、特に気にするようなことでもないことを気にしてしまうのがHSPさんの特徴でもあります。
どうしても心臓がバクバクして、ネガティブ(マイナス)なことではないかと不安でいっぱいになってしまいます(´-`).。oO
ここで本来起きるリスクは少ない不安やマイナスな予想を考えてしまうのもHSPさんならではの考えなのです。

そんな時は、一度深く深呼吸をします。
そして「焦ったところで状況・現状は変わらない」と意識して冷静になります。
とにかく冷静!冷静!冷静!と自分を落ち着かせます。
すると、自然と焦りや不安の気持ちが軽減されていきます。

とは言っても、仕事やプライベート様々な場面で気になることは日常的に起こります。
しかし、冷静に対処することで自分の心も守り適切な判断ができるのでそのような場面になったらネガティブに考えず冷静さを強く意識してください😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?