見出し画像

ゆっくり料理をつくる朝・・・なすとトマトの煮込み。

時々、「料理のための料理」をします。

家族のためでも生きるためでもない、作ることをただ楽しむために。

独りきりの午前中にやるのが好きですね。
小さな音で、好きな音楽をかけて。

カーテン越しの柔らかい光が気持ちいい。


晴れていればうれしいけれど、雨の日も集中ができて、いい。
何を作るかは、その日の気分まかせ。

でも、種類は「煮込み料理」と決めています。


わたしの料理はレシピを見ながら、少しアレンジする程度。
でも、これで十分なのです。

レシピを編み出す人には、いつも感謝を捧げます。
おかげでわたしも料理の楽しさを、味わうことができるから。

人の才能に助けてもらえる世界で、本当に良かった!

「ゆったり」という贅沢を噛み締めながら、包丁をにぎります。
私もどこかで誰かの役に、少しは立てていたら良いなと思いつつ。


基本せっかちなわたしですが、この日ばかりは「ていねい」を心がけます。

皮剥き、みじん切り、あくとり。
落ち着いて、集中して手を動かしていく。

こんな時は料理人である父が、思い出されます。

父は一つ一つの作業が、本当に本当にていねいなのです。

プロとは手間を惜しまないこと。
決して作業を端折らないこと。

私は父の背中から、言葉にならない教えを学びました。
父には遠く及ばないけれど、今日は私も端折らずに・・・。

そうだ、昨日買ったトマトをお日様に当てなくちゃ!

もう少し赤みが欲しかったんですよね。
今日このトマトは使いませんが、こんなところもていねいに。

ざるに乗せるだけで美味しそうに見える不思議。

すべての材料をお鍋に入れて、火にかけること20分。
この待ち時間がまた、いいんですよね。

本当は長く煮込む料理が好きですが、今日は時間が取れず短めにしました。

ふとベランダに目をやると、小さな来客が。

うちのオリーブの木で、鳥がおしゃべりをしていました。
これはよくある光景で、密かに光栄に思っていることでもあります。

今日はすずめが3羽。

そのさえずりを聞くために、音楽を止めました。


レースのカーテン越しに、乳白色の光が差し込む中で。

耳は鳥の声を聞き、肌には陽の温もり。
できあがりつつある料理の香りが、鼻をくすぐります。

そして心は、たとえようもない幸せを感じていました。

ごく平凡なわたしの人生。足りないものを数え始めたら、キリがない。
それは何も変わっていないのに。

今、充分に満ち足りています、怖いぐらいに。
これ以上望むのもは何もない。

明日には忘れてしまうかもしれないけど、この幸福こそが本物だとわかる。
生きることそのものだと、わかる。

谷川俊太郎の詩を急に思い出しました。

いま生きているということ。
それはミニスカート。

それは鳥の歌。
それは日の光。
それは・・・完成を告げるタイマーの音!


キッチンに戻って、お鍋のふたを開けました。
小皿にとって味見をひとくち。


うん、いい感じ!

火を消す時にポフって小さい音がするのが、とても好きです。
「はい、できあがり」と、言われている気がするから。

やっぱり火を使って作るのがいいな。火の力を見ていたい。

ナスとひき肉のトマト煮!完璧な組み合わせ。

さあ、料理の時間はおしまいです。
ここからは、お食事の時間。

もう一度音楽をかけて、食器をセッティングして。
ゆっくり味わいながらいただきます。

これがわたしの料理の日。
ささやかな幸せのひとときです。


ご興味あれば、参考に・・・

<なすとひき肉のトマト煮>
オリーブ油大さじ2で、ニンニク1かけと玉ねぎ1/2個のみじん切りを炒める。
豚ひき肉200gを炒めたら、トマトペースト大さじ2、水1カップ、スープの素1個、輪切りのなす4本を加え、ふたをして20分煮る。
最後に塩こしょうで調味。
チーズを乗せてオーブンで焼いてもおいしいです。

100文字レシピごちそうさま!/川津幸子著 新潮文庫より



この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?