見出し画像

寒いから鶏大根の煮物を作ってみた

寒いと煮物を作りたくなります

 いやー寒いですね(´;ω;`)
 毎日「最低気温更新」なんてやっていますが、先週末出社したときも寒くて参りました。。。

 ということで、煮物が作りたくなったのです。

野菜が安いですよ奥さん

 先日までだいこん高くなったりしていましたが、野菜の値段が下がってきました。

 先日はかぶが安かったのでそぼろ煮を作りましたが、今回は鶏大根。

 去年まではよくぶり大根をやっていましたが、鶏の方が安いし気軽に使えるし見たいな感じで今年は鶏大根にチャレンジしてみようかなと。

照り大根と鶏肉の簡単煮物

 で、こういうときはcookpadさんの人気レシピに頼ります。今回はこの「照り大根と鶏肉の簡単煮物」に決定。

 今回のポイントは「節約」でして、ガス代高いじゃないですか。なので、時間がかからず、かつ鶏肉だから安い。

 で、レシピは、大根と鶏肉、どんこ椎茸が安く売ってたので2つ売りを買って、あと長ネギ。煮物にくたくたの長ネギが好きなんです。

ポイントは、だし汁で大根を下煮すること。以上!

 今回のポイントはこれでしたね。今までめんどくさいので下煮をさぼっていたのですが、えぐみもなくしっかり味がしみ込んでびっくりしました。

 なお、こういうときにはほんだしを使います。サラサラ入れるだけだから楽ちん。

 あとは、調味料で、みりんだけはいいものを使っています。この「三河みりん」というのが本当に美味しいのでおすすめ。ちょっとお高いですが、外食するより安い。

 ということで、鶏肉もふっくら煮あがり、美味しくいただきました。
 材料費は1000円弱くらいですみました。これで2日分の夕食がカバーできるのならよしとしよう。

 しかし、料理はなれると楽にできますが、慣れるまでが献立を組み立てるのが大変です。
 私はこの「365日きょうのおかず」といったシリーズの本を常備して組み合わせを考えていました。

 こんな感じの「楽ちんごはん」的なものを覚えてから大分楽にできるようになりましたね。。。

 最近は平日はテンプレ化しています。こうするともっと楽ちん。

 おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?