見出し画像

ベトナム🇻🇳ペアリング🍷


残暑がきびしーいですねー(υ◉︎ω◉︎υ)

なんかすっかり書くモードオンになってきましたわ。

3年?かかったね。うん。いろいろだね。

なんかさ、自分のことって、本来自分にしかわからないはずのに、客観視するの難しいし、わかってるようで全然わかってなかったりするもんだよね。

はい、また小難しいこと書こうとしてルw

切り替え切り替えー(◍︎˃̶ᗜ˂̶◍︎)✩︎

本日はですねー、食レポワインレポ、いろいろ溜まってるやつをばばばバーっといきましょか。


私はワインが好きなのですが、単体で飲むよりも、マリアージュ(ペアリング)が大好きな人です。

これちょっと好きな味わいとは違うなー( ˙-˙ ; )って感じるワインだとしても…

合わせるお料理で、え!君こんな一面があったの!こんなに美味しいの!好きじゃないとか思って、ごめんね!!君のこともっと味わせて⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎

って、ギャップ萌えしちゃうんですよ♡もうきゅんきゅん♡

というのも私、もともとワインはそんなに好きでなかったんです。

よくわからない香り、酸っぱいのか渋いのか謎な味わい、ロマンテナニ?という超子供舌の持ち主でした。

それが今では、なんかあの香りもするような、こんな香りもするよね、あの時の味わいを思い出すなーとか、このワインのこんなシチュエーションあいそうとか、こんな感じの人いるよねとか、まるで想像した瞬間や対照を本当に味わってるかのような気持ちになれます♡

想像を超えた妄想力をもってるからでしょうかw

あってる間違ってる関係なく、自分を惑わせて信じ込ます能力には長けてるのだと思います!( ˊᵕˋ )

痛くないのに痛い気がすると本当に痛くなったり、その逆もまたしかりで、自分を信じて自分を操るんですね( ˙꒳​˙ )


というわけでー、最近の私が感動したマリアージュたちをご紹介。

外苑前AnDi
ベトナム料理ですね。

ナチュールワインのペアリングでした。

エスニックって合いそうなワイン、私の乏しい知識で思い浮かぶのは、タヴェルのロゼ、アルザスのケヴゥルツトラミネール、アルゼンチンのトロンテス、ニュージーランドのソーヴィニョンブランですかね〜🤔

でも今回はナチュールワインだから、どれも野性的でキャッチーなワインが揃うなかなぁとか想像しつつ。。

スタートはスパークリングで。

大きめの荒いあわが蒸し蒸しの湿気を吹っ飛ばしてくれる気持ちのよい喉越しー♡


ベトナム風バインミーとハーブの混ぜサラダ、パッションフルーツのソース🥭

もうパンチがすごいですよね。エスニックならではのアロマティックなお料理たち。

パクチーだけでなく、シソやミョウガなど日本の香草もふんだんで、ゴマの香りも香ばしくて、香りと味わいのアロマがすんばらしー。

薬膳でいうところの香草は理気、気の巡りをよくします。
イライラや憂鬱におすすめね。

スパークリングは万能ってワインスクールでも聞きましたが、泡の質感や喉越し加減もペアリングのセンスがでますよね。

お見事でした♡

その次は新政さんの亜麻猫via、日本酒のブレンド酒。

飲食店応援+医療従事者支援+疫病退散の思いがこまれた限定もの。




タコの生春巻♡

タコはたしか補気、元気を補います。
タウリン豊富だもんね。

亜麻猫飲みやすかったです。香りは華やかながら、甘さは抑え目で、すっきりさわやか。ほんのり旨味が余韻にあるかなーって感じでした。

タコと合うね。うん。

お次はオーストラリア🇦🇺からやってきたオレンジワイン

広い空と野生動物を感じましょう笑



オレンジ、アプリコット、キンモクセイ、ジャスミン、コリアンダーシード、、そんな香りのアロマが広がり、質感は滑らか。

イカの食感とよく合う。

もはや香水級のアロマ。

このハーブ大量のお料理と合わさると、とんでもないことでーすわ。

香りのアロマで酔ってしまう感じですな。

そして、質感のマリアージュが今回どれも絶妙👏

いろいろちょうどよいのですよ。しつこさがなくて。

どれもドライだから、すっきりキリっといただけるのも後押ししてるのだと思いますが。

シェフもソムリエもすごいよねー🥺

ほんと尊敬。

それでね、それでね、私が今回のコースで1番好き!で感動したお見事なマリアージュはこちら。

ブロゼ🥀男のロゼ!だそうです⭐︎

ケヴゥルツとグルナッシュだそうで、ケヴゥルツの暴走がうまく纏まってるなと思います。

思い出すだけで、、、

ちょーアロマティック。

薔薇のようなベリー系の香り、ピンクグレープフルーツ、グァヴァとかさくらんぼとかフルーティな味わい、ちょっとスパイシーさもあって、刺激的な男のロゼですわ。


玉ねぎのソースとビーツのソース、パンチのあるフェンネルとバジルのアロマ、桜鱒の甘み、、

合う時ってお互いの良さが相乗効果で本当に未知の世界。
なんじゃこりゃ、異次元きてまったわーって感じですw

くぅ♡たのし〜っ♡

マリアージュで楽しくなって興奮してるのか、ただの酔いなのか謎ですが、この時点でテンション爆上がりしてます。

あ、でもあまり表に出ないみたいで、この興奮がなかなか伝わりませんw

顔ももっと可愛く赤くなれたらいいのに、変わりません( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝ )

赤くなりたい!!

酔って赤くなる子、可愛いなーって思うもん。

今後はちょっと手を洗うフリしてチーク足してこようかしらね。

デートならありか😏

後輩ちゃんとの時はやめておこう。頼れる姉さんでいたい←


わたしね、後輩にも、有紗さんのちょっと天然なところ大好きです♡って言われてしまって、内心、情けなかー:;(∩´﹏`∩);:って感じなんですよ。

なぜか仲良くなるのが、しっかりしてる後輩ばかりで、どっちが先輩なんですか状態でw

先輩ぶってはいますがね( •̀∀︎•́ )✧︎

全然違う日のだけど、同じ事務所の可愛い後輩のお誕生日会のやつハート

かーわい♡←

あ、話戻しますね!(*´-`)


お魚の次は、おっにくー🐓

なんとか鳥とかいうやつです爆

むそうどりじゃないな…思い出せないですw

鳥は慈潤、潤いも補給できます。

よーやく赤きたゾ。

ピノさん♡だけどオーストラリア🇦🇺

赤だけど酸味が心地良い感じ、タンニンも粗め。

ラベル通りのゆるくてチャーミングなピノさん。

じゅくじゅくっとしたラズベリークランベリー、ユーカリ、ミントのようなハーブもあったかな。

ヤングコーンて嫌いだったんだけど、、
あ、八宝菜に入ってるイメージでw
このヤングコーンは美味しかったです♡

コーンは清熱、余分な熱を覚まして水を排出してくれます。
夏野菜の代表だね。

シンプルな鳥のグリルと、軽めの赤、アロマで纏まる一品でした。

個人的には魚のマリアージュが感動的すぎて、ちょっと記憶が…

あ!そうだそうだ、たしか皮がパリッパリで、お肉そのものは低温調理みたいな仕上がりの、超柔らかく濃い旨味が広がる感じでした。

思い出したら、急に美味しかったなぁ…と、時間が巻き戻された( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

ソースなんなだったけかな……

うーまた食べにいこー(꒪⌓︎꒪)

バジルが、スイートで早くホーリーバジルだからまた癖が強いんだよね。

大好きだけど♡

小さい頃から、バジルとか梅とか、ほんと好きだったなー🐈♡

ツンとするもの好きなのでしょうね。


でも甘いもの好きっていう。

ツンデレ🐈💓

酸味があるからこそ甘みが引き立ちますもんね♡

で、最後の締めはフォーでした。

このフォーの出汁!

が、、、

シェリーとかあっちゃいそーって感じなんですけど、、

そっち系できましたね。

お醤油香っていうんですか、紹興酒みたいな香り、ナッツ香が一般的なのかな。

生のアーモンドっていうのかな。

私、シェリー苦手なんですけど、そっち系のワインで初めてくいくい飲めてしまいました(。Ő▽︎Ő。)ノ

凝縮されたミネラル感もあって、ちょっとしょっぱいのですが、フォーと合わせて無限ループしてしまう感じで、危ないね。

あ、大きなアスパラ、おいしかったナ!

アスパラは清熱解毒、夜分な熱をとるし、あの苦みには解毒作用がありますゾ。

フォーもちゅるちゅるっと。

全体的に野菜、ハーブたっぷりで、女子ウケ間違いなし!

意中の女の子をつれてきましょう。

店内は薄暗い照明に気の温もりや自然を感じる雰囲気です。


最後にデザートいただいて、しっかりデザートワインもいただいて♡

楽しかった♡

小豆は利水、体内の水の巡りをよくしてくれるので、むくみにGOOD

エスニック×ナチュールワイン


外苑前AnDi

華やかな香り、でも暴走しないのは質感で包み込むようなバランス感が保たれてるからなのか、本当にお上手なペアリングコースでした(◍︎˃̶ᗜ˂̶◍︎)✩︎

たまに、このペアリングは好み分かれるよねーとか、個性的な方なんだろうなーとかありますが、どんぴしゃで合わせる方なのかなーと思いました♡

ということで、また行きたいリストに追加!👏

薬膳のことも少し混ぜたのですが、楽しんでいただけたら幸いでーす。

今日は以上!

それでは、また〜⭐︎


おまけ♡

毎回いらんね。w

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?