見出し画像

【 日本の記念日365 】 3月21日は春分

= 今日は何の日? =

日本には、色々な“ 〇〇記念日 ”があり、本当におもしろいです。

「 なんでそんな記念日ができたの? 」

「 その記念日、流行らないのでは… 」

「 そんな国際的なものがあるんだ! 」

と思うものがたくさんあります(笑)。なので、それらをこのnoteで投稿してみることにしました。

ぜひ、

「 自分の誕生日って、いったい何の日なんだろう?」

「 自分の作品やサービスをリリースするタイミング、いつにする? 」

「 外国人に日本のことを紹介する一ネタにしてみようか 」

こんなシーンでぜひご活用いただけたら幸いです。

では、ご覧ください!


= 3月21日:春分 =

*おはぎなワンピース。可愛いらしい支援型NFTになりました 笑

※支援型NFT販売サイト(イーサリアム)

※支援型NFT販売サイト(日本円)

「春分の日」は、毎年3月20日から21日のいずれかに設定されている国民の祝日です。この日は、昼と夜の長さがほぼ同じになる日で、春の到来を告げる節目とされています。また、春分の日は、お彼岸の中日でもあり、先祖を供養する日でもあります。春分の日は、春季皇霊祭から改称されたもので、天皇陛下が斎行する祭祀の一つです。春分の日には、ぼた餅、つくし、はっさく、ハマグリ、桜鯛、ふき、ふきのとうなどが食べられることがあります。


"Vernal Equinox Day" is a national holiday that is set on either March 20 to 21 every year. This day is the day when the length of day and night are almost the same, and it is considered a milestone that heralds the arrival of spring. In addition, the day of the vernal equinox is also the middle day of the Ohigan, and it is also a day of memorial service for ancestors. The day of the vernal equinox was renamed from the Spring Imperial Spirit Festival, and is one of the rituals performed by His Majesty the Emperor. On the day of the vernal equinox, you may be able to eat bota mochi, horsetail, hassaku, clams, cherry snapper, butterbur, and butterbur.


“春分日”是每年3月20日至21日的国定假日。 这一天是昼夜长度几乎相同的一天,被认为是预示着春天到来的里程碑。 此外,春分日也是大溪的中午,也是祖先的追悼日。 春分日由春帝灵节改名而来,是皇帝陛下举行的仪式之一。 在春分那天,您可以吃到植物麻糬、马尾、哈萨库、蛤蜊、樱桃鲷鱼、蜂斗菜和蜂斗菜。


P.S.

可愛い本、見つけました 笑


頂戴いたしましたサポートは、インドネシアやタイの子供たちに塗り絵本を送るための活動資金に活用させていただきたいと思っております。 何卒よろしくお願い申し上げます。