見出し画像

カードゲームで深める相互理解。職場の"非対称性"をなくすコミュニケーション。友人に約束を破られたら―。

「誰にも言わないでね」と約束した話を、友人に広められてしまった。
毎日が退屈。刺激が欲しい。

あなたなら、こんな時、どうしますか?
あなたの隣の席の人なら、どうすると思いますか?
あなたの上司なら?取引先のあの人ならどうする?

企業の採用・人材育成を支援する株式会社アールナインnote編集部です。今日はこんな問いへの答えを通して、一緒に働く仲間の価値観を知ることができるカードゲームを紹介します。

その名も「価値観カード」

簡単に言うと、設定された問いに対して考えを述べ、「なぜそう思う?」と質問し合って相互理解を深めるゲームです。

社内交流と言うと、飲み会などを活用することもできますが、上司ばかりが話したり、新人ばかりが絡まれ自己開示を強要されたり…職場によっては非対称なコミュニケーションになることも。価値観カードはゲームの名の下にそうした非対称性を取り払い、誰もが対等に聞いて話す機会をつくります

やりとりを通して自分を知り、相手を知る旅。今日はnote編集部の4人でやってみた様子を公開します。

新入社員研修、協業先・取引先とのアイスブレイク、良いチーム作り、インターンシップ、内定者研修などさまざまな場面で使え、社外にも販売しているこのカード。皆さんも職場の方々を想像しながら、お読み下さい。


ちょっと恥ずかしいのですが、具体的に伝えたく、話した内容の概要を正直に書き起こしました。普段はメンバー4人の自己紹介から入りますが、今日は割愛します。話の内容から人物像をイメージしてみてください。

マネジャーのなつき(右下)、メンバーのゆりーか(右上)、ほりかな(左上)、みなお(左下)※新入社員から代表取締役まで全員あだ名で呼び合う文化


なつき では始めます。1つ目のお題を選びましょう。みなお、選んでくれますか。

みなお たくさんありますかね。どれにしましょうかね。

※さまざまな質問が書かれた「お題カード」。1枚選び、これから話し合うテーマを決めます。

みなお 決めました。これにしてみましょう。

お題①「誰にも言わないで」と約束した話を周りに広められたら


なつき なるほど。みんな小中学生の頃にこういう経験はありましたか。〇〇ちゃん、なんでしゃべっちゃったの?信じていたのに…!とか。

ほりかな 突然マネジャーの小芝居が…

みなお みなさん、回答を考えてカードを選びましょう。

カードを選ぶほりかな(左)とゆりーか

次に選ぶのは、人間のさまざまな価値観が書かれた「価値観カード」。お題に対する自分の答えを考えながら、その根拠となる価値観に最も近いカードをそれぞれ1枚ずつ選びます。

さまざまな人間の価値観が書かれた「価値観カード」

なつき 決まりましたか。それでは時計回りで、みなおから回答していただけますか。

■自分の判断に疑念が湧く

みなお はい。これを選びました。「物事を現実的に判断する」

なつき ほう。理由は?

みなお 起きたことは仕方がないから。なぜそんなことになったか知りたい。周りに広めることで相手に何かメリットがあったのか。合理的なメリットがないなら、非合理な人もいるんだなと思うようにします(笑)

ゆりーか 割り切りと判断の早さが(笑)

ほりかな 仕方ないというのは、怒りすら沸かないということ?

みなお どちらかと言うと自分への疑念が湧きます。秘密を守る人だと信じて話したわけですよね。その判断がなぜ間違いだったのか知りたい。

なつき 理由次第では許してあげますか。

みなお うーん、その人を許す、許さないというより、次に同じ場面で同じことにならない方法が知りたいです。

■怒りはない、諦めが湧く

ゆりーか なるほどねえ。そこの判断で言うと、私は、これ。


ゆりーか 根本的にみんなのことを信じています。でも、そもそも広まるとまずい話は人にしないかな。本当に知られたくないことは、たぶん家族にも言わないと思います。

ほりかな 宝くじで300万当たったらどうですか。

ゆりーか ん~~~~言わないですね。でも、本当に当たって、ほりかなにしゃべって、ほりかながポロッと誰かに言ってしまっても、別に問いたださないと思う。というか、一晩寝たら忘れるかもしれない。

ほりかな 寝たら忘れる?これが起きて最初に湧く感情は何ですか。

ゆりーか 諦め(笑)
人は話したくなる生き物。
だから怒りはたぶんないです。あ、喋っちゃったのか~~~ま、仕方ないなって感じだと思う。

■悲しみを意思表示、金輪際付き合わない

なつき 二人とも、落ち着いているね。私もゆりーかと同じカードだけど…

なつき 最初に沸く感情は絶対に「悲しい」ですね。信じていたのに!って落ち込む。本人に話は聞くよ。自分がどれだけ悲しかったかも伝える。でも納得する答えが返ってこなかったら…

ほりかな 来なかったら?

なつき プライベートではぜーーーーったいにもう付き合わない。金輪際。挨拶も怪しいかも(笑)

みなお なんと。いつも全力で愛を分け与えてくださる分、裏切られると反動が大きいわけですね。

ほりかな 時が解決することもないですか。

なつき うん…ないかも。え、根に持ちすぎ?!でも、悲しかったことは理解してほしいわけよ(笑)
信頼はすべてのベース。その気持ちをわかってほしいから顔に出す。私は忘れてないよ!って意思表示しちゃうと思います。

■白黒をはっきりさせたい

ほりかな 私はこちらを選びました。

ほりかな 相手との関係によりますが、私は物事の白黒をはっきりさせたいタイプ。周囲に言いふらしたことが本当なのか、まず事実関係を詰めちゃうかも。親しい人の裏切りを第三者から噂で聞いたりしても、その場で即、本人に連絡して確認すると思います(笑)

みなお 確認してどうする?

ほりかな 事実と理由がわかればもういい。次からはやめてと伝える。早く関係を修復したい。曖昧に過ぎる時間が嫌なのは仲が良いからこそ。

なつき こういう場面で引きずるタイプじゃないのね。

みなお 自ら行動して、関係修復に骨を折る努力が崇高…

ゆりーか みなおが無言で遠ざかったら怒っているということだね(笑)

みなお ちょっと待ってくださいよ。

お題②毎日がつまらないと感じたら


なつき 次のお題、こちらはどうでしょうか。

■分刻みの旅行、突然のワクワク

ゆりーか 私から良いですか。絶対にこれです。

ゆりーか 平日は会社、土日は家でゴロゴロ。単調な毎日に飽きたら、外に刺激を求めます。定期的に誰かと旅に出ると満たされる。何だろう、非日常の場所自体が刺激的なのかもしれない。空港からワクワク。飛行機を見るのもワクワク。現地に着いて土地の雰囲気や匂いが違うのもワクワク。

なつき じゃあ、山登りやドキドキする心霊スポットも旅行先かな?

ゆりーか あー、うーん、それは…

みなお ゆりーかさんは美しい自然や街並みを見て「キャーーーー」、写真をパシャパシャパシャというタイプかと思っていました(笑)

ゆりーか 完全にそっちでした(笑)
怖い場所に興味はないし、苦労して山とかに登りたいアウトドア願望もない。観光地を余すことなく回りたい。海外旅行は分刻みです。あと、急に決まる予定も好き!今晩ご飯に行かない?とか。テンション上がりませんか。

なつき なんで?

ゆりーか 突然ワクワクがやってきた感ないですか?

みなお 一人ならいつでも行けますよ。

ゆりーか えー、誰かと一緒がいいんですよ。

■焦りから自己研鑽に走る

ほりかな 私はこれを選びました。

一同 ほ、ほう…!?

ほりかな 例えば大学時代とか、何をするか自分で決められますよね。4年間遊ぶも学ぶも自由…私は何もしていなかった。大学2年の頃、ふとこのままだとまずいと思って、すごく厳しい先生のゼミに入りました。なぜかこういう状況で自分をきつい環境に送り込む方向に走りがちなんです(笑)

みなお 知らなかった一面が…

なつき ほりかな、まさかの追い込み系だったんだね。なんで?

ほりかな なぜだろう。焦りというか…何か物足りないと思った時、新しいこと始めたい気持ちが湧いてくるんですよね。自分に自信がないのかな。

なつき それは昔から?

ほりかな 大学入学後ですね。高校まで勉強が得意ではなくて、成長意欲も特になかった。でも、自分の中で「これをした」と言えるものがほしかった。今は資格の勉強とかつらいけど、楽しい。50m走よりマラソンの方が好きなタイプ。たぶん終わった後の達成感が良いのかな、と思います。

なつき へええ。やりきった感?

ほりかな そうですね。それが、私にとっての刺激かもしれません。

■空き時間は退屈ではなく休息

みなお 私はこれです。

ほりかな みなお、絶対にこれだと思ったよ

みなお えっと、褒められているのでしょうか(笑)
退屈って、時間とエネルギー、両方余っている状態のことじゃないでしょうか。私のように時間があってもエネルギーが少ない人は、空き時間を退屈ではなく、ただの休息と認識するんですね。

ゆりーか じゃあ旅行とか全然行かないの?

みなお 高校の修学旅行はほとんど部屋で伸びていました。海外旅行に行った時も半分昼寝でした。夕方ちょっと散歩して、スーパーでお惣菜を買って部屋で食べて…私は楽しかったけど、他の方に同行できないかも。

ゆりーか それ楽しい…?

ほりかな まさかの出先でも日常を再現している(笑)

なつき 逆に言えば、どこでも同じように生活できるわけだよね。

みなお あ、そうですね。家の中が理想的なら心は穏やか。自宅は城。だから前の会社の全国転勤も平気でした。

なつき 理解が深まりますね。毎日を単調と認識するかどうかは、本人の心持ち次第。そして皆さん、出先ではみなおの休憩所を確保しましょう!

ほりかな みなおの休憩所(笑)

■つながりを求め「人生初」を更新し続ける


なつき 最後は私のターンですが、私は…

ほりかな なるほど。

みなお やはりそうでしたか(笑)

なつき とにかく人生初の経験を増やして、ずっと楽しくしていたいな!引き出しが多いに越したことはないし、無駄な経験はないと思うからパチンコもマージャンも競馬もとりあえず一回はやってみたよ!

ほりかな なつきさんのイメージに合わない言葉が出てきた(笑)

みなお 常に新しいこと…というのは仕事では解決しない?

なつき アールナインは刺激に溢れた職場なので退屈しないけど、それとは別に人生初の経験を色々してみたいの。家族の転勤で土地勘のない場所に引っ越した時は、観光マップの隅から隅まで回り尽くしたし、自宅にはちょっとだけかじった趣味の道具や作品もたくさんあるよ。ママ友に教えてもらった生け花とか、羊毛フェルトとか…。 

ほりかな すごいですね。1回体験した後はどうなるんですか?

なつき えっと、1回でほぼ満足するかな。色んな人と共通の話題を持つために「あ、それおもしろいよね!1回かじったことある」って言いたいんだと思う。だから長い間ハマっていることはあまりないよ…。みんなあるの?

みなお 趣味の目的の違いですよね。私は、放っておかれるとずっと同じことをしているかも。

なつき え、なんで?

みなお うーん、下手なままやめたくない(笑)

ほりかな 私はなつきさんのようにプライベートも仕事も、色々経験したいけど、定められた目標があればまずクリアしたいですね。

なつき へえ、みんなちょっとずつ考え方が違うのね。

ゆりーか というか、だいぶ色んな違いが明らかになりましたね(笑)
休憩を挟んで後半をしましょう。

本当はここに書き切れなかった深い話も…

後編はこちら
①自分の子供が不登校になってしまいました。どうしますか。
②あなたが人生で大切にしたいことは何ですか。

価値観カード

この記事が参加している募集

オープン社内報