見出し画像

朝の散歩をしてきた

起きてすぐに散歩をすることで、セロトニンが分泌される。

セロトニンの分泌により、気分が安定する、集中力の向上、夜に眠りやすくなる…など様々な効果がある。

この辺は耳にした事がある人も多いだろう。私のようにうつ病など、何らかの疾患を抱えている人なら尚更だ。


まぁ頭では分かっていても体が動くかは別の話なのだが。


と言うわけで久しぶりに朝の散歩をしてきた。

以前は日課にしていた事もある。
実際日中の集中力などは目に見えて向上していたように感じた。

最近は全然できていなかったが、予定がある日以外引きこもりがちな不健康な生活を是正すべく、体に喝を入れた。

20分程度だが、若干の疲労を感じる。
体力が衰えているのだろう。

ただ、天気も良いし十分にセロトニンが分泌されたはずだ。
今日は多少は気分が改善されるだろうか。
体調を注視してみよう。


今は鬱の症状が重い時期なので、なかなか体が動かないこともあるだろうが、今後もちょくちょく朝散歩を取り入れてみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?