見出し画像

禧螺の「2021年度note記事総まとめ」

みなさん、こんばんは。禧螺です。

今日もnoteをご覧いただき、ありがとうございます。


昨日の朝から、身体ぐったりな状態で過ごしていますが、安心・安全を感じられる環境で過ごしているので、そんなに苦ではありません。

生きている全員、特に環境に敏感に反応する方については、自身の体調と自分がいる環境との関係は、重要になってくるかもしれません。

私自身が、このnote生活を始めてから、生理痛の薬を全く服用しなくなったので、それだけでも環境の変化はとても大きな恩恵でした。


3月も去って行きます。

本日は「2021年度note総まとめ」として、1年間で閲覧数の多い記事から「10記事」一言ずつ紹介していきます。

(体調も万全ではないので、今回はさくっと一言で参ります。)

「禧螺って、過去にこんな記事書いてたんだー。」

という、記事から私を知っていただくのに、どうぞご活用ください。


なお、固定記事である「身近な人に伝えたい!HSPのこと」を除いた順番で記載して行きます。



対象記事期間は、2021年4月1日 ~ 2022年3月31日 です。


①: HSP自己テスト ⑤ 「カフェイン」
PV数:1,204

なぜか2年前に書いた記事が一番閲覧されています。

私自身はカフェインとのよき適切な距離ならぬ、適切な量を見つけられたと思っています。



②: 一番閲覧されている記事によって、一瞬noteをやめたくなったこと
PV: 803

こちらもHSP関係で、自分のHSP発信について心折れそうになった時の出来事です。

今は、自分の軸で発信していることを受け取りに来てくれる人、自分自身の生涯を通しての成長のために、発信したいと思っています。




③: 「綺羅」という「人間」の友情と恋愛
PV: 739

初の有料記事であり「禧螺」の前の「綺羅」の誕生秘話みたいなものです。

この愛すべき出来事があったこらこそ、今があると胸を張って言えます。




④: 綿毛たちの「今、ここ」
PV: 669

人気の「庭物語」シリーズの綿毛さんから学んだことです。

目の前にいる誰か、共にいるその時こそ、ここにあることを味わえるといいですね。




⑤: 「距離感」はSNS上でも大切にしたい
PV: 658

定期的に考察している「SNS距離感問題」ですね。

距離感の解釈は人によって違うことや、自分の「スキ」「いいね」の感度が下がっていないか、自分をケアしつつ考えたいことです。




⑥: 誕生日は、「推し」を推したい
PV: 629

今年の誕生日に、ど派手に推し活をした記事です。

フォロワー様への暑苦しいほどの愛を語った記事ですが、個人的には満足な気持ちです。

推しに対して堂々と語る記事は、私を導いてくれる魔法なのです。




⑦: 出せなかった返信を、記事にしたためる
PV: 590

あるクリエイターさんに向けた返信です。

トップ画像は、その方のアイコンと近しいものにしたのですが、届いたかどうかはわかりません。

それでも、どこかには届くと信じて、いまだに残しています。




⑧: 創作活動「繊細を祝福する天使」
PV: 584

「フォロワーさんを描いてみた」シリーズでのランクインです。

過去も今もこれからも、憧れの存在であり、表現の先輩であり、仲間だと思っている方です。




⑨: 庭が「眠りにつく」とされている時間
PV: 567

「庭物語」シリーズの、完全な真冬バージョンですね。

冬では植物も植物自身を整えている姿に、なんだかかわいさを感じます。




⑩: 【テンプレート感謝】noteクリエーターさんに20の質問
PV: 566

フォロワー様が作ってくださった質問テンプレートをお借りして、答えていくスタイルの記事です。

とても楽しく答えられましたし、推し活もできましたし、最高でした。



トップ画像は 河合 南美(ナミ)@イラスト/童話/こども様 からお借りしました。

ありがとうございました。


みなさんからのスキに、今日も穏やか過ごせます。

この記事にお時間をいただき、ありがとうございました。


それでは、今日はここまでです。

みなさんも、よいnote日和を!



クリエイターの活動費として、使わせていただきます。 また、日本を中心とした、伝統文化を守り後世にも残して参りたいですので、その保護活動費としても使わせていただきます。