見出し画像

きさまらをみんな倒して先に行く

シリーズ・現代川柳と短文 138
(写真でラジオポトフ川柳226)

 国を二分する大きな議論。「とん汁」なのか「ぶた汁」なのか。当初、ほとんどの者はどちらでもいいと思っていた。べつにふだん食べないからどっちでもいいよ、と、他人事としてとらえ、とくに関心を持たなかった。それがまずかった。一部の者の偏った意図が肥大化し、手続きの透明性は著しく失われ、正当なはずの検討が軽んじられ、やがて議論に無理やりな終止符が打たれた。美味しければいいじゃないか。その態度がまずかった。ひとつの議論はつぎの議論の土壌となってしまう。

▼これまでの「現代川柳と短文」は以下から!


この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?