見出し画像

子育て中の年末は…時間が足りない

2023年もあと2日!!!
めちゃカウントダウンだわ~。


大掃除が手伝えることに成長感じる


昨日から、我が家では子どもの協力?お邪魔?を得て、大掃除です。
昨年あたりから、かなり手伝えるようになりました。
3歳くらいまではかなりはちゃめちゃですよね。
ワーママなので、ハウスクリーニングにお願いして、お風呂と台所、換気扇はやってもらってます。
お金も大切だけど、時間はもっと大事!


昨日は、午前は頑張りましたが、午後からは集中力切れて、ミスドに行き、本屋さんへ(笑)
夫は、昨日まで仕事。

ドーナツで癒やされる。

その後、夫帰宅後、2023年の外食食べ納めをすることが毎年の恒例でして、今年はイタリアンを食べに行きましたぁー。

外食食べ納め〜

わが町、愛知県豊川市にはイタリアン食べれるお店いくつかありますが、家から一番近くて、前回誕生日で利用して、とても美味しかった、ヴィアエッレさんへ。

7歳の長女は、鹿肉にどんびきしてました(笑)
外食のよいところは、食経験が増えるということですよね。
鹿肉のロースト、全然臭みがなくて美味しかったですよ〜。
私は、ローストビーフが嫌いなので、びびりましたが、全然こっちのがおいしい!って感じでした。

金柑とトマトベースのソースがまた美味しい鹿肉。

お餅つきもやる

今日は、掃除の続きをやり、その後お餅つきやりましたー。
自宅でできる小さい、臼と杵を3年前に購入。
つきたてが美味しすぎるので、弟の力を借りて、家族で食べる分だけおもちつきます。

市販のおもちって、メーカーによっては「?」な味がするんですよねー。
これ、お米の味じゃないけど、なんの味?みたいな。
なので、我が家でついたおもちは安心です。

準備は少々必要ですが、自分たちのペースでできるので、良いです。
毎年、ある意味いろーんな感じのおもちができます(笑)

上の子はぺったんできるようになりました。この写真は弟がついてます。

あと残り2日!

明日は、例年、弟夫婦と実母と我が家で魚市場に行き、おせち料理を作ります。
そして、自分のお楽しみとして、美容室に行きますーー(笑)
自分のご褒美大事ですー!

そんな感じの行事的なものが続く年末です。、
だいたいやることは決まっているので、これはいかにマルチタスクがこなせるか問題です(笑)
特に、明日のおせち料理とかは、完全にマルチタスク。
普段は、子育てには左脳ではなく右脳だ!と言いまくっていますが、左脳が必要なときもあるんです~。

ここで、ご褒美の美容院をつけておくことが最大のポイントです(爆)
やる気をここで見出しているのです。

もちろん、自分のためのおせち料理。
と、お正月の3日間は料理をしないという宣言の31日の頑張りです!!

子どもが、1年ずつ成長してくると、だいぶ時間には余裕が生まれます。
子どもたちも、空気を読んでくれるようになったので、だいぶラクです。
こうして、1年ずつ成長して、手は離れていくのだなと。

だから、0歳、1歳のママは頑張りすぎず。
24時間しかないのは、みんな同じなので、同じことをやりたいんであれば、人に任せることを増やす。
人に任せられないのだったら、やることを減らす。
これのどちらかの選択をしないと、イライラしたり、悲しくなったりしますよね。

貴重な年末年始のお休み。
良い気分で過ごしたいですよねー。
頑張りすぎず、いい塩梅で過ごしてまいりましょー。


子育てを一緒に楽しむためのヒントを保健師の視点からお伝えしてます。
新年は5日から、無料講座スタートです。

来年は、子育てがラクになる。
楽しめる心の余裕がある。

そんな気持ちのママとのご縁をいただけることを楽しみにしています。
昨日も、33週の妊婦さんからのご受講のお申込みがありました。
妊婦さんとの出会い、とっても嬉しいです!!

気になる無料講座の内容は?

そんな今までの話の流れを踏まえて、今回の講座の内容ですが…

以下のポイントを3点お伝えする予定です。

  1. 子どもたちの発達について

  2. ママの心の余裕の大切さ

  3. 脳の健やかな発達を促すために

参加者様のお悩みや状況に合わせて、内容を変更することがありますが、概要としては以上の内容です。

zoomでのオンライン講座ですので、全国どこからでもご参加いただけます。
今までも、福岡県、大阪府、東京都など、私は愛知県ですが、現在はそんなこと関係ない時代ですねー。

この講座でzoomデビューされた方もおみえになります。
少し早めの時間で接続の準備もお手伝いいたしますよ~。ご安心くださいね。

本講座の最大のポイントはママの「今」を振り返る時間を作ること

この講座は、「ねんトレ」「ベビーマッサージ」などの講座のように、一定の手技や方法をお伝えする講座ではありません。

ママ自身が「今」を振り返り、これからどういう子育てがしていきたいかというところを考えていただく構成にしています。


ご受講いただいた妊婦さん、ママさんの感想

☆講座を受けて印象に残ったこと☆

  • これからでも、子育てはやり直せる!

  • お母さんの機嫌を取ることが大切だということです。母親が笑顔であれば子供も笑顔になれる、とても印象深かった。

  • 出産してから1年間が重要だという事が印象に残りました!

  • 発達に飛び級はないということ。お子さんに無理させずに、後ろからついていくペースで見守ること。

  • 正解探しをしてしまいそうな子育てだけど、正解なんてなくて、お母さんが今に幸せを感じて過ごしていけばいいんだ〜って心が軽くなりました。

  • 幼少期の体験体感が発達に大きく関わってくる。その為の環境作りが母子ともに大切。

☆明日から、意識していこう、実践してみようと思うことはありましたか☆

  • 10秒の深呼吸して、今の自分にフォーカスする!

  • あれもしなきゃ、これもしなきゃをやめてみようと思います。これしなくても大丈夫!とドーンと構えられる母になってみようと思いました。

  • おっぱいの乳頭マッサージは実践してみようと思います!

  • 11時に寝て6:30に起きる習慣を作る!

  • 「まいっか」と一呼吸、まずはどんな自分も受け入れる。自分の食べたい物を作る。

仕事と子育てで時間がなーい。
子育て中で、1時間自分の時間をとるのは難しい。
と、思う方でも、こんな感じで、皆様の貴重な時間を1時間だけ割いていただき、講座をご受講いただくだけ、何か今すぐ得られるヒントがあります。

今後の講座の開催日程

【妊娠中のママから0歳児さんのママ向け】
1/5(金)10:00~11:00
1/6(土)20:00~21:00
1/15(月)10:00~11:00
1/25(木)20:00~21:00
1/27(土)20:00~21:00

【1歳児さんから3歳児さんを子育て中のママ向け】
1/11(木)10:00~11:00
1/18(木)10:00~11:00
1/19(金)20:00~21:00
1/31(水)20:00~21:00

お申込み・お問合せは、下記のメールまははリザストの予約ページからお気軽にご連絡ください。

rakuhagu0125@gmail.com

https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/44960


今日もお読みいただき、ありがとうございました。
何かのお役に立てれば幸いです。
子育てしているママやパパが、楽しいと思える日々が増えますように。



子どもが子どもらしく生きられる社会をつくるために、日々取り組んでいます。活動の継続のためサポートお願いします!いただいたサポートは子育て支援の活動費に使わせていただきます!