見出し画像

自分の子育てを人にしゃべるのってハードル高い

ワーママ保健師のマミちゃんです。
7歳と5歳の子を育てていますが、2人目の育休のときに子育てサークルを始めました。

ボランティア団体に登録して、月に1回土曜日に子育てサークルを開催しています。
通常は、公民館のような公共施設で、子どもたちと遊んで、ママが笑顔になってもらうのがメインですが、12月は子育てサロンを開催します。子育てサロンは、全面的にママの癒しがメインです。


子育てサークル、サロンの意義

私の開催しているサークルは、土曜日開催なので、働いているママが多いです。

コンセプトとして、「ゆったり自然な子育てを応援します」というところで、働いているママたち、時間がないママたちは、子どもに寄り添う時間は、ゆったりとしたいと思っているママが多いのではないでしょうか。

せかせか子育てしたい!
と、思っている人は、少ないと思います。
働いている人は特に、仕事でせかせかしているので、家ではゆっくり休みたいと思っている人が多いと…。

現に、子育て中の私はそうでした。
フルタイムで8時間、わーーーーーーっと働き、家でも家事でバタバタして…という繰り返しの日々。
そんな中で、子育てサークルの時間は、子どもたちが笑顔に溢れていて、開催している私が癒されているというやつです。
参加していただいている皆さん、ありがとうございます。

Rakuhagu(ラクハグ)のサークルチラシ裏面

自分を振り返る余裕なんて、なかなかない

子育ての仕方とか、今の状況とかって、自分で振り返ることって、あまりないかなと…。
切羽詰まって、パパに話をして、整理して、1件落着みたいなときがあるくらいかな。
友達や知人にも、よっぽど困ってしまって、やばいとなったときに話をするみたいな…。

自分の子育てを冷静に見ることって、意外と心の余裕を保つ上で大切なんです。
自分を俯瞰的に見るというやつです。

わーーーーっと、過ぎていく日常の中で、ちりつもでストレスや不安がたまっていく。
それが、飽和すると、どかーんと爆発して、何もないのに泣けてくるとか、子どもにあたってしまうとか、イライラするとかになる。
子育てが楽しくなくなる、ひとつの原因です。

子育てサークルやサロンは、定期的に開催するので、みんなと話をしたり、私が問いかける中で、自分はどう思っているんだっけ?今、困っていることないんだっけ?と振り返るきっかけになります。

子育てサロンの目的

子育てサロンということで、主な目的は…

  • ママの日頃の子育てをアウトプットして振り返る場になる

  • 困っていることや不安を解決できる糸口が見つかる

  • ママが大丈夫なんだと思えて、肩の荷がおりる

  • 美味しい珈琲などを飲んで、日頃の自分の頑張りを労うことができる

などなどです。

私は、保健師なので、どんな年齢のお子さんでもウェルカムです。
「相談というところに行くにはハードル高いけど、今の状況について話を聞いて欲しい」というママが参加してくれてもいいなぁと思っています。
子育てサークルを開催しているので、主に0歳~3歳のお子さんが多いかなと思います。

リアルの開催ですので、愛知県の豊川市で開催します。
近隣、豊橋市、新城市、田原市、蒲郡市の皆さんもご興味があれば、ぜひご縁をいただけたらと思います。


今回は、カフェこぶたさんの一席をお借りして、カフェのメニューでワンオーダーで、参加費は無料としています。
480円からの飲み物代で、レギュラーモーニングが楽しめます。
体に優しい食事にこだわった店主の井上さんが、提供するもの、どれも優しいお味です。

参加kのお申し込みは、直接メールでお願いします。

rakuhagu0125@gmaii.com

わーーーっとなっている子育てに一息いれませんか?
どんな子育てのお話も投げていただけたら、キャッチいたします。

今日も、一日に家事に育児に仕事にお疲れ様でしたー。





子どもが子どもらしく生きられる社会をつくるために、日々取り組んでいます。活動の継続のためサポートお願いします!いただいたサポートは子育て支援の活動費に使わせていただきます!