見出し画像

妊娠後期、眠れないワーママの辛さ。

今日は、フォローしていただいた、eriさんの記事を拝見し、あぁ自分もあったなぁ…と、過去の思い出に浸っておりました。
ちょっと、懐かしくも幸せな気持ちを思い出させてくださったeriさんありがとうございます。

私は出産予定日どおりに、二人とも生まれたので、最後にはお腹がしっかり大きくなってました。

男の子は前にお腹が突き出るとか言いますが、それは本当かわかりませんが、女の子より男の子の方が、身長も体重も大きいので、そう言われるのかなと勝手に思っています…。
うちは、二人とも女の子だったので、まぁそんなに「うわぁ」っていう感じにはなりませんでした。
いや、これはたぶん個人差があると思います。

2人目は、妊娠線のケアを1人目の育児でドタバタで怠っていたので、ばっちり最後はできました。
が、今はもう消えているので、いつのまにか妊娠線は消えるようです・笑


1人目のときは、普通に産前休暇が取れるタイミングまで、ずっとフルタイムで働いていたので、本当にこの睡眠問題が大変でした。
無駄に眠いんです。
さらに、夜中のトイレが2回とかになってくると、ただでさえ眠いのに、また熟睡していない気になる…。

通勤時間が、車で片道一時間だったので、本当に眠気との闘いでした。
ここは、皆さん心して、お勤めいただいた方がいいのと、眠気防止策をもっておいた方がいいです。
特に、車通勤の方は。
電車の方は、アラームかけて寝るのが一番です!!

私は、糖尿病も肥満もひっかかっていなかったので、ひたすら硬いものを食べて、口を動かすことで眠気をしのいでました。
「芋けんぴ」とか「かりんとう」とか「フランスパン」とか…笑


でも、実はこれって、たぶん出産後も同じ睡眠リズムになるんですよね。
数時間毎に、起きて授乳しなくてはならない。
まぁ、実際生まれてから、2か月くらいは、全然一定にならないので、5時間寝れることもあれば、2時間て起きることもあるという…汗
だから、このリズムに少し慣れるために、妊娠中も夜中に起きる練習をさせられているのかな…と勝手に前向きに考えていました。

何でも、自然の原理、人間が自然に起こること、起こすことって、きっと何か意味があることだと思っています。
だから、無理にそれに逆らうのではなく、体の感覚に沿って行くのが良いのかなぁと、妊娠・子育てを通して感じていることです。

妊婦さん、ワーママ妊婦さん、無事にご出産を迎えられますことをお祈りしています。
今日も、1日良い日でありますよーに。



~ここから、私の保健師としての活動の宣伝です~

私の保健師の経験と、ワーママとしての子育ての経験を活かし、あなただけ子育てプランを伴走するオンライン講座を作りました。

その名も、「働く妊婦さんのための子育て×自分育て講座(仮)」

講座名が(仮)ですが、0期生の募集なので、まだ変わるかもというところです。
最大5名様までの小人数グループでの講座+産後の個別支援付です。

月一回のオンライン講座を3か月間。7月下旬~9月の夜に予定。
この3か月間で、出産からの具体的な赤ちゃんとの生活、心得について想像していただきます。もちろん、職場と必要性手続きや経済面などの情報提供も。
その後、無事にお産をされて、産後2か月間、あなたの理想の子育てを伴走するため個別支援でフルサポートいたします。
ラインでのやりとりかzoomでのご相談です。

是非、講座の内容が気になるという方は、無料の個別説明会にお申込みください。
下の写真をクリックすると、リザストの申し込みページにジャンプします。

https://www.reservestock.jp/pc_reserves_v2/courses/44960

今、不安なこと、悩んでいることなどがあれば、相談も承ります。
ご希望に応じて、通常3,000円で提供していてる、質問カードによるセルフコーチングセッションを無料でご提供いたします。

ワーママになる皆さんが、ご自身の豊かさのために継続して働くことができ、子どもにママが生き生きとして仕事をしている姿を誇りに思っていただけるよう、私は妊娠期から応援させていただきます。

ぜひ、私とともに、楽しくラクに子育てしてみませんか?
あなたとご縁がいただけることをお待ちしています。

子どもが子どもらしく生きられる社会をつくるために、日々取り組んでいます。活動の継続のためサポートお願いします!いただいたサポートは子育て支援の活動費に使わせていただきます!