見出し画像

安心を感じられるのは、どんな時?【こころのnote】

こんにちは。RaMです。

数あるnote記事の中から、
こちらの記事を目に留めてご覧くださり、
本当にありがとうございます😊


こちらのnoteアカウントでは、
自分のことを大切にしながら暮らす中で、
感じたことや学んだこと、
日常に活かせるポイントなどを
わたし自身の言葉で紡いでいます。

どうぞ、気を楽にして、
ゆっくりしていってくださいね♪


お知らせ


この度、有料マガジンを始めました!

今、ご覧くださっているこちらの記事は、 
【こころのnoteシリーズ】のものとなります。

【有料note集】
もしくは、【こころのnoteマガジン】をご購入いただくか、
こちらの記事を単品購入をしていただくことで、
最後まで読むことが出来ます。

なお、マガジンの詳細につきましては、
下記記事をご覧くださいませ。

【こころのnoteシリーズ】とは?

RaMオリジナルの作品です。

自分を大切にしたいと思うアカウント主が
こころのうちを、せきららに書いていきます。

なお、こちらの記事は、
暮らしていく中で必要なものは、安心感だと思うという話
という過去記事の続編となっております。

※下の記事は、【RaMの有料note集】
もしくは、【こころのnote】マガジンをご購入いただくと、
追加料金なく読むことが出来ます。

もしよろしければ、お供にどうぞ。


はじめに


今回のこころのnoteは、
『安心感』についての深堀り記事です。

自分を大切にしたいという思いを
細分化して見ていったときに
気づいたことがあります。

それは、
「日常生活の些細なことでも、安心したいんだ」
ということです。


今回は、安心を感じられる状態について、
わたしなりに考察してみます。


『安心感』とは、何か?



一般的に、安心感とは、以下のようなことを指すようです。

安心感
=不安がなく、心が安らかな感じ。

goo辞書

安心感とは、目に見えにくいものが多く、
その人それぞれの感じ方によって
受け取ることができるものだと思っています。


可視化(見える化)や、言語化しにくいので、
日常でもあまり意識しないかもしれませんが、
わたしたちが生きていくうえでは
とても大切な要素だと思っています。


わたしが安心を感じられる瞬間4つ


わたしが、安心を感じられる瞬間を思い起こしてみました。

ここから先は

3,464字
この記事のみ ¥ 500

この記事が参加している募集

私は私のここがすき

最後までお読みいただき、本当にありがとうございます(^^)!もしよろしければ、サポートいただけると大変嬉しいです✨いただいたサポートは、今後のnote活動をもって、還元していくことができるように使わせていただきます。