見出し画像

文章に出てくる人となり

毎日ただひたすら寝てるしか出来ない日々を過ごし、スマホ片手に大食い動画とか見まくっている最近、とあるYouTuberさんのチャンネルにたどり着いた。

顔出しをしていなく、尋常じゃない量の手作り料理を食べながら日々感じている事やストレスに感じたことをテロップで語るYouTuberさん、チャンネル名は

~大食い主婦もぐちゃん~

過去にあったセンシティブな話しなんかも動画で話していて、そんな彼女の人間性に共感しまくって動画を開くたびにゲリラ豪雨のような涙が私を襲いまくっていた。

そんな彼女の動画の文章にひかれてファンになったわけだが、よく考えてみると私って繊細な気持ちを持ってる人の語彙力がありまくる文章が大好きなんだなっていうのがわかった。

文章には人となりが出るって話を聞くけど、それって本当で、その人の文章構成が精神状態や性格、語彙力や話し方とリンクしてると思ってる。

だから繊細で回りを観察できる力がある人の文章には人を気遣うなめらかで優しくかわいい雰囲気を感じることが出来る。

私みたいなあまり物事を考えないでツラツラと書いてしまう文章はその時の精神状態が分かりやすく表現されるし、途中で話が脱線したりしてワケわからん文章になったりする(メチャクチャ自覚あり😅)

でもストレートで素直な文章だったりするから、意外と受け入れられて素直に読めることが多い、ただし共感されにくいかな😅

語彙力のある文章に憧れがあったりはするけど、それ以前に繊細で優しい文章構成が心に響くし、可愛らしさがあって引き込まれるんだよね。

他にも~世界一のゆっけ~

ってチャンネルもまた好きで見てるけど、この人も少しセンシティブな感情をいれながらもそれをいろんな角度で言語化するのが上手くて、一回の動画を見ただけで小説を読んだ気になるくらい面白いチャンネルで好きなんだ

そんなチャンネルの主である酒村ゆっけ氏は小説を数刊出してるほどの文才家、それでいてお酒をこよなく愛する美人さん・・・

なんだよそれ!

憧れでしかないわ(嫉妬😂)

鬱に苛まれながらも日々の意味のない時間を過ごしながら己の頭のなかを修繕している毎日、ふとした時に起きるそういった出来事から心を動かされ少しづつだが気持ちが整ってきている。

今日は昨日より頭のなかはスッキリしている。

だけど日によって襲ってくる波が違うから明日の情緒がどうなってるかは謎、毎日毎日少しずつ牛歩のようにノロノロと修繕されていくシナプス?またストレスがかかってしまうと壊れちゃうから慎重に丁寧に自分を扱わなきゃいけない

まあ要はのんびりなにも考えずに寝てなさいと言うことですね。

今はそんな時期、体はだいぶ動かせるようになってきたから後は変なストレスをかけないようにゆっくり自宅療養してようと思う

その間にいっぱい共感できる文章を読みまくって脳ミソ回復させていこうって思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?